人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お餅と帰省

お餅と帰省_d0125208_22363189.jpg

抹茶ぜんざい。これ、大好き^^ テルコさんちの抹茶を少し多めに点てて、焼き餅と手持ちのフルーツ(この日は、バナナとイチゴ)入れて、あんこをポン。
お椀に使ったのは、古谷浩一さんのきなりのお茶碗

お正月に実家でついてもらったお餅(餅つき機で)。そろそろ、カビが・・・;; と言うわけで、急いで消費中。
お餅と帰省_d0125208_2241047.jpg

春巻きの中に忍ばせたり、、、
お餅と帰省_d0125208_22413143.jpg

お揚げの中に忍ばせたり、、、。
知らずに頬張った家族は、思いがけないモチモチ食感に大変喜んでおりました◎

今週、ちょこっと一人で岐阜の実家に帰省させてもらいました。
友だちとランチしたり、両親とご飯食べたり、久しぶりに母と二人でショッピングに出掛けたり、なかなか集まれないメンバーで飲んだりもして、大変楽しいひと時でした。
・・また行きたい☆

友だちが連れて行ってくれたお店。果樹園と田んぼが広がるのどかな場所に控え目に存在しているお店。
お餅と帰省_d0125208_22524935.jpg
お餅と帰省_d0125208_2253039.jpg

でも、出てくる料理はとっても本格的!
お餅と帰省_d0125208_22513121.jpg
 
豆まめしい豆のスープ、牡蠣と春野菜のフリット、パルメザンチーズたっぷりのパスタ、インゲン豆のモンブラン♡ 急なことだったのに、すぐに予約入れてくれたイグチに感謝。いつも美味しいお店に連れてってくれるから嬉し~い^^

お餅と帰省_d0125208_22555131.jpg

両親とは近くのウナギ屋さんへ。岐阜のウナギはおいしい!久しく食べてなかったので、ありがた~い◎

ついでに、先日上手に作れたアンキモです。
お餅と帰省_d0125208_2257850.jpg

富田正さんの輪花小皿に、しなびた大葉とともに・・。
by mikasselection | 2017-01-20 23:03 | 主婦のたのしみ