人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新しい器とうちのご飯たち

新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21122639.jpg

期末テストで早く帰ってきてた娘っちとランチ。ついでに買ってきたサンドウィッチとキッシュですが・・。
焼き上がったばかりのお皿。あまりの可愛らしさにカフェっぽく使ってみたくなって、早速。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21144419.jpg

白と茶色の2種類。サイズは、15センチと21センチ。古谷浩一さんの輪花皿です。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21165596.jpg

お弁当がいらなかった朝、張り切ってバナナを軽くキャラメリゼしてフレンチトーストにドンっ。バルサミコ酢を少々。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21212741.jpg

テスト中のランチその2.
オムライスに前夜のビーフシチュー(肉無し)をたっぷりと。真ん中の白い物体は、水きりヨーグルト。
古谷浩一さんのカレー皿、こちらも再入荷中です~。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21271619.jpg

夜のビーフシチュー。奥田章さんのパスタ鉢(大)に、、、盛りすぎです。
もう少し量を加減して盛るときっとオシャレです^^;
手前に見えるは、タラの白子。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21293143.jpg

大好物。お鍋に入れることが殆どなのですが、あのクリーミーな美味しさをもっと生かせないかと試作中。
表面パリッと中身フワッとを目指してソテーして、おろした玉ねぎとポン酢その他と混ぜたもので軽く煮立てました。美味しいと言えば美味しいけど・・・鍋の勝ち。残念。

それから、先日は富田正さんの陶房へお邪魔してきました。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21413443.jpg

長居してしまいたくなる空間。ゆかりさんが灯けてくれた石油ストーブの香りに益々ほっこりしちゃって^^
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21415486.jpg

こちらでも、素敵な器たち、頂いて来ています。お正月など、大切な家族やゲストさんをお迎えする際に使えるはず~。
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21433566.jpg

20センチ弱のお鉢
新しい器とうちのご飯たち_d0125208_21444787.jpg

何年もの間大人気のデザートカップ
お料理のプロに愛される凛とした佇まいが素敵な素敵な富田正さんの器たちを、カジュアルに着崩すのが快感!なんて^^; でも、普通のご飯にも使っていいのです◎

テスト期間中、娘と去年の今頃のことをいっぱい振り返ってました。
毎日コツコツコツコツと家で受験勉強に励んでいた彼女。ずっとマイルドで機嫌良さげに過ごしてくれていたので、そんなにシリアスな空気は無いと、当時は思っていたのですが、今から振り返ると、あの時は一人でプレッシャーと戦っていたんだなーって思います。
今と笑顔が違う!
彼女自身がどうしても行きたかった高校。
毎日忙しそうだけど、クラスの雰囲気も先生も友だちも部活も大好きで大好きでしょうがないみたい。
頑張って良かった、、、
そんな風に言う16歳を心から尊敬する私です☆
by mikasselection | 2016-12-07 21:48 | 古谷浩一