Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

京都の紅葉~ sanpo

d0125208_212339.jpg

11月27日、雨の日曜日。雨の光明寺・京都です。
d0125208_21318100.jpg

去年に引き続き、イマイチもみじが色付かないけれど・・・
d0125208_21151145.jpg

↑は良く晴れた金曜日。
真っ赤に染まる紅葉では無いけれど、色のグラデーションが綺麗^^

d0125208_21164111.jpg

境内では、縁日が開かれていて、和束の茶農家テルコさんがほうじ茶や抹茶各種を販売しております~
12月4日までです。是非、お立ちより下さいね!私も時々お手伝いしております。

・・・しかし、朝から夕方まで売り子をして帰宅すると、夕方忙しいなぁー。夕ご飯は、時間をかけないメニューになります。金曜日は、豚肉ステーキと牡蠣のチャウダー。
d0125208_21235139.jpg

d0125208_21242455.jpg

奥田章さんのトクサ角皿(大)と古谷浩一さんのスープカップ。牡蠣のチャウダーは、大根とジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、そして、牡蠣です。
今日はアンコウ鍋。

昨日は、お仕事お休みで、旦那と娘の学校へ出掛けた後、京都の街をブラブラと。
私の目的は、祇園にできたエルメス。お買い物じゃなくて、手持ちのスカーフのクリーニングの無料サービスを狙って!
d0125208_21272427.jpg

でも、実際はクリーニングがしてもらえるわけじゃなく、染め直しオンリーのサービス。
それも、水色かピンクを上からかぶせられると言う感じで、、、
d0125208_21284979.jpg

見本のようなものを見ると、あんまり魅力的じゃなかったんですが、、、でも、19歳の時に買ってもらったもので、それはそれは汚れていて、このまま使えないようなものなので、思い切ってお願いしてきました。さてさて、、、、、、良くなるかなー?
12月7日まで受け付けてくれるようですよ~

それから、紅葉みたいという旦那のために高台寺へ向かって。
途中で気になる靴屋さんを見つけて、私だけじっくり迷いながらお買い物して、また目的地である高台寺へ。
d0125208_21332962.jpg

これは奇跡的な一枚↑ 実際街は、
d0125208_21343390.jpg

どこもかしこもすごい人~~~!お祭りみたーい!
高台寺に辿り着いても、入館まで結構な列・・。とりあえず並んで待ってみましたが、いよいよ順番というところで、
「歯医者の時間が・・」
ということで、帰宅する羽目に。
結局、紅葉が見たいと言った旦那さんの希望はかなえられず、私の用事だけはきっちり済ませれたという土曜日でした。
記念に、、、
d0125208_21402279.jpg

帰りしなに通りかかった民家の前の紅葉風景☆
[PR]
by mikasselection | 2016-11-27 21:41 | お出掛け | Comments(0)