人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

今週の出来事とご飯

今週の出来事とご飯_d0125208_20582434.jpg

生姜ご飯定食。お茶碗は、山本泰三さんの野浅葱茶碗。私の使っているものは旧バージョンですが。
お隣さんがお庭で採れたフレッシュな生姜を下さったので、生姜ご飯を炊いてみました。
今週の出来事とご飯_d0125208_2113053.jpg

爽やかな香りで、とても美味しく頂きました~
今週の出来事とご飯_d0125208_212232.jpg

新生姜美味しい。もっと欲しくなりました。家でも作りたい!

昨夜はシロップ漬けにしてある生姜を効かせてブリ定食。
今週の出来事とご飯_d0125208_2191729.jpg

堂本正樹さんの菱形のお皿です。

いつかの週末ご飯。BBQポークと赤エビで作ったビスク。
今週の出来事とご飯_d0125208_2141355.jpg

少しリメイクして翌日のランチ。
今週の出来事とご飯_d0125208_2145627.jpg

古谷浩一さんのラッフルプレートMサイズに、山本泰三さんの蕎麦猪口・濃紺を合わせました。

昨日は、また子どもたち対象のお茶イベントのお手伝いに行ってきました。盛りだくさんの内容で楽しいイベントです。今回も80名のキッズ達がなかなか難しい茶香服に挑戦。
今週の出来事とご飯_d0125208_21155826.jpg

小さなカップに高温で淹れたお茶を注ぎ、味見しながら、お茶を当てます。
ヒントは、
今週の出来事とご飯_d0125208_21172136.jpg

なかなか難しそうでしょ?!^^
お茶の淹れ方レッスンも。
今週の出来事とご飯_d0125208_21212267.jpg

子どもたちが、急須を傾けて、湯呑みにお茶を注ぎ、それをそっと飲んでる姿って、めちゃめちゃ可愛い^^

そして、先週末は、バドミントンの試合。
今週の出来事とご飯_d0125208_2123593.jpg

土曜日3試合、日曜日3試合。連日試合なんてやるもんじゃない・・・ヘトヘトクタクタです。
でも、日本選手活躍中ですものね~。バド人口増えてる気がするな~。楽しいですよ(^_-)

近所の街路樹。これは一週間前かな。
今週の出来事とご飯_d0125208_21281580.jpg

そろそろ真っ赤に色づいた葉も落ちちゃうかな。落ちると途端にものさびしくなるのよね~~~
それもそうですね。明日はThanksgiving。ホリデーシーズン突入!!
・・ツリーを出そうと思ったけど、その力が出なくて、ちんまりクリスマス準備。
今週の出来事とご飯_d0125208_21333545.jpg

こんなでも、帰宅した娘は、「わ~、クリスマスだ~。かわいい~♡」って言ってくれたので、抱きしめたくなりました☆・・拒否られましたけど。
関係無いけど、「逃げるは恥だが役に立つ」を見てて、「も~~、じれったい!」って言う私に対して、「え?!展開早すぎ。大体、もう恥ずかしくて直視できんくなってきた」という娘16歳。ハグのシーンで目をそらすので、「かわいいよ!見てみて!」とからかってます^^ 
by mikasselection | 2016-11-24 21:39 | うちのご飯