人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM

信楽陶芸の森で開かれている信楽セラミック・アート・マーケット、行ってきましたよ。
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21191438.jpg

心臓破りの階段の下に広がっているテント~
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21194386.jpg

昨日は予報に反して晴れの一日。今日も、明け方大雨が降ったのですが、始まる頃には止んでいて、まずまず!!
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_2127734.jpg

お世話になっている作家さんのブースを覗いてお客さまの動向をチェックしたり、一通りブースを巡って、器の傾向チェック!今年は輪花タイプ、、お花の形の器が多かったな~と思いました。

今日は、家族3人で出掛けたので、一通り用事を済ませたら、信楽の山奥にあるMIHO Museumへ。
ここ、なかなかすごい美術館なんです。企画展のときは毎回、かなり充実した内容を見せてくれます。
今回は、財宝展☆
いつも「こんなところに、なぜ?」と思うほど、そこそこ混んでいる美術館。特に外国人観光客が多くて、びっくりするのですが、今日は、かつてない人出でした。
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21381940.jpg

信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_2138405.jpg

山深い中に立つ美しい建物。中に入ると、更に息をのみます。
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21392390.jpg

信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21393669.jpg

周りの景色と一体化するように設計されているそうです。
(・・ちなみに、この様子でも、かなりの人出と言います。ここでは。)

信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_2142840.jpg

「ムガール皇帝とマハラジャの宝石」
すごーーーーーーい!!!!すごいすごい。圧巻の宝石たち。眩しいにもほどがある!!
ダイヤモンドもエメラルドもサファイヤも大きすぎるったらありゃしない。インドすごーい!
勿論、ケースには入れられてますが、ケースに張り付いて見れるので、ほんと、見ごたえ十分。
キャーキャー言いながら廻ってました☆
ここでは、人が多くても(?!)「立ち止まらないでくださーい」とか、「順路を厳守してくださーい」などと野暮なことは言われたことはないですし、所々でビデオで制作過程や、解説も流れていて、見終わった後にとっても充実感が残るんです。良い美術館ですよ!

そして、私がMIHO Museumを好きなもう一つの理由は、レストランの食事が美味しい!こと。
肉・魚使ってなくて、自家製野菜を使ったメニュー達ですが、どれも、素材の美味しさを十分に生かす優しいけど、マネできなさそうな味付けが素晴らしくて、、、、、
今日は、レストラン前には、かつてない列。40分待って食べました。
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21485592.jpg

おにぎりセット。ふんわり握られたおにぎりと、自家製豆腐の美味しさったら!
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_21493671.jpg

天ぷらざるそば。天ぷらはお野菜ばかりですが、もっちりとしたレンコンをはじめ、うまうま。
信楽セラミック・アート・マーケット2016秋とMIHO MUSEUM_d0125208_2150251.jpg

季節の野菜のクリームパスタ。あっさりとしたクリームソース~。美味しかったです^^

というわけで、一日信楽で楽しんできました。
陶器祭は明日まで。
信楽の街中では、「信楽まちなか芸術祭」開催中で、窯元散策路内に、およ?!と芸術作品に出会えますよ。
お出掛けください^^
by mikasselection | 2016-10-09 21:53 | 信楽陶器祭