「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯日記

d0125208_2283082.jpg

フレンチトーストで朝ご飯。娘、テスト期間中。お弁当が無く、ちょっぴり余裕がある朝ってことと、「ひぇ~、ぜんぜん間に合わーん!」と連日アタフタしている娘を励ますために、ね。
昨日は、
「なんかな、今日、雲を掴むようだっていう表現にピッタリやってん、テスト中。足場がふわふわしてて、おまけに、答案用紙もまるで形が無いものみたいにふわふわしててん!」
「・・なんか状況はまずそうやけど、その表現はおもろいやん!」
ってな会話を。
大丈夫か?!

d0125208_22381938.jpg

お皿は、宇田康介さんの飴釉プレートの7寸サイズです。
合わせた器は、古谷浩一さんのリンゴの皿のミニサイズと山本泰三さんの黄粉引き湯呑み

フレンチトーストには、生クリームと「栗蜜」と栗ようかんみたいなものをトッピングしました。
d0125208_22265376.jpg

先週、一人で山の方へツーリングに出かけた旦那はんからのお土産です。おいしい^^
d0125208_22282282.jpg

栗蜜入りミルクティ&栗ケーキ♡
お皿は、奥田章さんのトクサ角皿の小さいサイズ。ミルクティは、古谷浩一さんのフリーカップで。
トクサ角皿は、3サイズです。こちらは大きいサイズ。
d0125208_22324368.jpg

酢豚定食。

こちらは、昨夜の鯖の揚げ出し定食。
d0125208_22451810.jpg

使っている器で、今、お店にあるものは、、インゲンを乗せた富田正さんの豆皿

今日は、豚肉のソテーwithクリームソース。
d0125208_22471384.jpg

d0125208_2248637.jpg

こちらは、野菜たちをバジルソース、ミックスハーブで味付けて、ワインを入れて蒸した?煮た?もの。隠し味はバルサミコ酢をちょぴっと。
古谷浩一さんのリンゴのお鉢です。

本日の最後に、、
テスト期間中は部活がお休みになる娘たち。
部長さんからのテスト前最後の部活の締めの言葉は、
「個々の能力に違いはあるかもしれんけど、それでも、勉強をがんばれんやつが部活が頑張れるはずがない。勉強もしっかりやるように」
だったんだって!
わお!
かっこい~♪
[PR]
by mikasselection | 2016-10-06 22:53 | うちのご飯 | Comments(0)