Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちでのこと

今日はいつものようにバドミントンの日かと思って空けておいたら、練習日変更になってて、ぽっかり空いた午前中。
久しぶりに晴れたし、ご近所さんたちと同様、お布団干して、お掃除して。気持ちの良い一日になりました^^
先週は、シルバーウィークでしたが、娘がいろいろな用事で休みなく学校に出掛けていたので、遠出することも無く、ちまちまと休日を消化した我が家です。
でも、楽しいことはいっぱいありました♪
娘の誕生日ディナー。
車でちょっといったところのフレンチレストラン。コスパ最高で、離れられません。お祝いはいつもここ。ラ・カシェット
d0125208_16285377.jpg

お口初めの4品のプレートから始まり、前菜四種。今回は、ジュレ添えサンマ入り枝豆冷製スープ、ハモとニョッキのゴルゴンゾーラソース、自家製鴨の生ハム巨峰添え、ワタリガニのサラダ。
メインには、私がプラチナポークのロースト。向こうに見えるのは、旦那が頼んだクエのフリット。
デザートも、まずは、小さなデザートということで、ムースやアイスクリームのようなものか、チーズの盛り合わせが選べます。私たちは、大抵、3人揃ってチーズの盛り合わせ。それから、メインのデザート。私はチョコとコーヒーのジュレ。で、最後にお茶と小さなお茶菓子3種も出てきて、お腹はち切れそうになって、ご馳走様♡です。

土曜日の夜は、平城宮で野外オペラを観てきました。ボローニャ歌劇団によるトゥーランドット。
トゥーランドットは好きな演目だし、会場の雰囲気ぴったりじゃ~ん!ってことで旦那と二人で出掛けました。
d0125208_16445882.jpg

d0125208_16451316.jpg

d0125208_16455644.jpg

野外なので、音が迫ってくるような迫力はありませんが、夕暮れから徐々に暗くなっていく空と場面に合わせてライトアップされる平城門がいい感じ。
2000円の席で、後ろの方だったので「どーなん?」って心配してましたが、丁度壇が上がるところで、やたら見晴らしが良く、ラッキ♪
d0125208_16461358.jpg

d0125208_16462923.jpg

ヨーロピアンって、おじさんがかっこいい~♡

それから、娘の大会。
d0125208_1652755.jpg

個人の闘い、水泳部!って思ってたけど、とっても仲間同士の絆を感じられた大会でした。
OB、OGにオリンピック選手を輩出している強豪校もあるので、娘の学校は、、、、弱小?!^^だけど、見てて感動いっぱいでした。
テレビでプロアスリートを見ながら、「いいなぁ、あの筋肉欲しいなー」とつぶやく娘がちょっぴり心配だけど、、、、、、、、いつかは、きっと、それなりに女の子らしくなってくる、、、と信じて。

うちのご飯。
d0125208_1701758.jpg

サンマのお皿は、古谷浩一さんの八角長方皿の大きい方です。全然、美味しそうに盛れてない甘エビのお皿は、奥田章さんのトクサ角皿の大きいサイズです。こちら、只今、サイズ揃ってます!!
d0125208_1731687.jpg

鴨肉のロースト。火を通しすぎないように気をつけながら、フライパンで。お皿は入荷したての古谷浩一さんの正角プレート。ソースは、トレジョーで買ったスパイシーマスタードにリンゴジャムとオリーブオイルをちょびっと足したもの。
d0125208_1753511.jpg

クリームシチューとサンマ。サンマは、一つは大葉と味噌とチーズを巻いて。もうひとつは、バジルとトマトペーストとチーズの組み合わせ。娘大喜び、旦那、「塩焼でいいんちゃう?」★・・・まーね;;
[PR]
by mikasselection | 2016-09-27 17:08 | うちのご飯 | Comments(0)