Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

台湾の旅、九份編

・・そろそろ新しい器の宣伝もしなきゃ!と思いつつ、台湾の思い出をもう少し記録ー。
三日目は、幻想的な風景、と言われる九份へ。いくつか観光地を巡って九份入りしようと、ホテルのコンシェルジェにお願いしたタクシーでしたが・・・・ドライバーさん、道知らず。
迷いに迷われ、、、、。
英語も日本語も通じない。私たち、中国語、さっぱりー!筆談っていっても、使ってる漢字がなんか違うので、事態を悪化させる気がして、ウカウカ書けない・・。
そんなわけで、四苦八苦。やけくそ気味で、なんとか九份到着。
気を取り直して、ぶらりとしてみると、
d0125208_22373437.jpg

d0125208_22162962.jpg

さまざまなお店が並ぶ細い路地に赤い提灯が揺れて、いい雰囲気。
視界が開ける場所に出ると、斜面に貼り付くような家並みと海、山の景色がみごと!
d0125208_22163933.jpg

d0125208_2217418.jpg

暑いので、冷たいものでちょこちょこ休憩を入れつつ歩きまわりました。
d0125208_22205847.jpg

夕暮れ近くにお茶屋さんに入って、一服。
d0125208_2238102.jpg

一番混んでいるような場所にあるお茶屋さんでしたが、案内された三階は静か。
d0125208_22383764.jpg

お茶とお菓子を注文し、しばしゆったり。とても感じの良いウェイターさんが、ベランダに出ると綺麗な写真が撮れるよ、と言ってくれたので、遠慮なく。
d0125208_22431021.jpg

d0125208_2246150.jpg

d0125208_22432340.jpg

日が沈むのを見届けたら、灯が灯った街へ再び。
d0125208_22444818.jpg

d0125208_2246194.jpg

観光スポット、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと言われている場所。
メインの道は、すっごい人だかりで進めないほどで、諦めて横にそれたら、運よく良い場所に辿り着いて素敵な景色に出会えました。
これに満足して、バス乗り場へ行き、タクシーを捕まえ、、、、今度はやり取りできて、ホテルまでスムーズに帰れました~

この日の夜ご飯は、
d0125208_22502658.jpg

蟹おこわメイン。
[PR]
by mikasselection | 2016-09-18 22:52 | お出掛け | Comments(0)