Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

夏バテ中

d0125208_1613332.jpg

七夕の夜。
錦糸卵、ハーブソルトで味付けしたササミ、蟹、オクラ、マリネしたパプリカ、そら豆、、、いろいろ乗っけて、麺つゆかけて。(福田英明さんの楕円皿
・・・あれ?もう一週間前?!
d0125208_1614218.jpg

ササミの茹で汁に味を足してホタテ、カボチャ、オクラなどを煮込んでゼラチンで固めたもの。(荒木桜子さんのガラスの器
茄子とシイタケの炊いたん(堂本正樹さんの菊型小鉢)、ホウレン草のおひたし。(奥田章さんの器です。只今準備チュ~)

d0125208_16213273.jpg

茄子に切れ目を入れる手間は、こちらが解消してくれました。
d0125208_1622558.jpg

白髪葱用ですが、茄子にも便利!ダイソーグッズです☆

行きつけの直売所は、野菜の旬が良く分かる場所。先週は、茄子・ズッキーニ・キュウリがてんこ盛り^^
おかげで食卓もその3種でいっぱい。
d0125208_1627185.jpg

ズッキーニと茄子を耐熱グラタン皿に並べてオーブンへ。
d0125208_16284239.jpg

旦那さんの居なかった日の女子ディナー。
d0125208_1629215.jpg

ミートソース、隠れてます。

d0125208_163101.jpg

ズッキーニとトマトと豚肉のバルサミコ酢煮。(山本泰三さんの万能お鉢
サラダ、お味噌汁、高野豆腐の玉子餡かけ(福田英明さんの木の葉小皿)、オクラと長芋の梅紫蘇和え(奥田章さんの浅小鉢

週末のお昼ご飯。
d0125208_16353452.jpg

・・・メインは、前の晩のトンカツの残り3切れを3人で分け合ったカツの玉子とじ、かな・・
あ、甘辛く炊いたお揚げさんも美味しかった!

とろけそうな暑さの日々。30度の教室で一日を過ごしてくる娘っち。・・・さすがに、夏バテかな。
食欲が無いのー!
絶対体力は消耗されてるし、、、毎日、少しでも食べてもらえるように、酸っぱくしたり、柔らかくしたり><
がんばって~~~!

夏バテ、熱中症。。。みなさん、頑張って工夫しながら夏を乗り切りましょうね!!

d0125208_1640982.jpg

アボガドにゴルゴンゾーラ、ナッツにトマト、オリーブオイルとバジルで味付けて。(古谷浩一さん彫刻皿Mサイズ)絶対、美味しい朝ご飯なのに、ボリュームありすぎたようで、完食したのは、私だけ・・・・私、残ったものまで食べちゃったし!
私の方は、早起きしたあと朝食まで2時間近くあるせいで、毎日朝から食欲旺盛。その流れで(?!)一日中食欲旺盛。・・・やばい。 
[PR]
by mikasselection | 2016-07-14 16:51 | うちのご飯 | Comments(0)