Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

野菜

d0125208_12243749.jpg

毎週末、野菜を一週間分買いだめしてくる直売所で見つけたピーマンたち。小さい方が普通サイズ。
d0125208_12271951.jpg

肉詰めにしました。おっきい方も柔らかくて美味しかったです~。詰めるのラクだったし、いいかも^^
d0125208_12293454.jpg

付け合わせは、オイルサーディンと新玉ねぎにサラダ茄子のマリネ。
器は、古谷浩一さんのラッフルリム皿の大と、荒木桜子さんの金線入りの小鉢

毎週楽しい直売所☆スーパーでは見ないような野菜もあり、そこに農家さんからの一言メモがついていたりすると、俄然欲しくなります^^
サラダ茄子も、まさに。
「サラダで食べて下さい。皮も柔らかく、みずみずしい!」とあったので、どれどれ、と。
そしたら、めちゃくちゃ美味しいの!別の日は生ハム乗せて食べました~。

そして、今週は、たっぷり買い物した翌日、義父母の畑から大量のお野菜も到着。お姑さん一押しが、
d0125208_12344970.jpg

じゃがいも~。堀りたてだから、レンジでチンするだけで美味しいよ!というので、
大小入り混じっているなかから、各自好きな一個を選び、チンして食卓へ。
d0125208_12373176.jpg

バターとお塩、バターと明太子で頂きましたが、ほんとに、ほくほくしてて美味しかった~。
・・・以降毎日ジャガイモですが、、
d0125208_1240253.jpg

ジャガイモスライスと前夜の残りのキーマカレー&チーズを挟んで、チンしたもの。
d0125208_12404985.jpg

買ってきたものと送られてきたものがかぶってしまって、大量消費を迫られているキャベツと玉ねぎでポトフ。
器は、どちらも古谷浩一さんのもので、ラッフルリム皿の小サイズ八角浅鉢

残り物のお昼ご飯。
d0125208_12473425.jpg

d0125208_12475251.jpg

古谷浩一さんのきなりのお茶碗です。

梅雨の晴れ間。日差しは強いけど、爽やかな日和~
d0125208_1251381.jpg

アナベルは、真っ白な大輪の花を咲かせ、
d0125208_12513624.jpg

ポポはナイスポジションでお昼寝。
d0125208_1252877.jpg

テルコさんちのできたての新茶で一服しながら、、
気持ち良い午後♡
お湯呑み、ポットは山本泰三さんの作品です。粉引湯呑み 鉄イラボポット
Have a great weekend!!
[PR]
by mikasselection | 2016-06-10 12:55 | うちのご飯 | Comments(0)