人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯とうつわ

ご飯とうつわ_d0125208_1133674.jpg

残りものがありがたかった一昨日の一人ランチ。
古谷浩一さんの八角長方皿の大きい方に鈴木史恵さんの片口ミルクピッチャを合わせました。
・・お稲荷さんは、前夜のおみやげ。
ご飯とうつわ_d0125208_11364017.jpg

最寄り駅の横にイオンがあるので、時々寄り道してくるうちのサラリーマン。大抵は、超特価になっている焼鶏数本なんだけど、この日は、お稲荷さんも。結局お腹いっぱいで食べられず、翌日私がありがたく頂戴したしだい☆
この日の娘っち弁当
ご飯とうつわ_d0125208_11421182.jpg

私のランチと一緒^^ 
前の晩は肉団子の甘酢餡でした~。前夜の残りと作り置きの常備菜大活躍の毎日。
今日のお弁当もです、
勿論^^;
ご飯とうつわ_d0125208_11583730.jpg

昨日の晩ごはん風景は、、
ご飯とうつわ_d0125208_1212896.jpg

エビと春雨のナンプラー炒め
ご飯とうつわ_d0125208_121713.jpg

アスパラの挽き肉巻、オクラと茄子の炊き合わせ、ひよこ豆と野菜のスープ、ブロッコリー入りサラダ★ 
というわけで、朝作ったのは、明太子入り玉子焼きくらい^^;
器は、古谷浩一さんのラッフルプレート8寸きなりリム皿5寸、山本泰三さんの黄粉引き湯呑み、荒木桜子さんの金線入り小鉢
結構手こずりながらアスパラガスに挽き肉を巻き付けました。でも、その甲斐あって、食感共々大変おいしく味わいました~。
なのに、歯の弱い?!旦那はんは、アスパラに苦戦。結局噛みきれなかった?!ようで、アスパラを引き抜いた状態で食べおった。ちぇ~

先週は、テストだったので娘っち家でお昼ご飯。
ご飯とうつわ_d0125208_12172756.jpg

焼き肉丼。古谷浩一さんのきなりの浅鉢と奥田章さんのひび割れ浅鉢のどんぶりサイズ。鈴木史恵さんのちび耳カップにワカメと芽かぶのスープ。
ご飯とうつわ_d0125208_1227447.jpg

宇田康介さんの飴釉8寸皿でサーモンのクリームパスタ。ガラスのカップに小松菜とホウレン草のスープ。パスタは、市販のカルボナーラソースを使ってお手軽に作りました。ちょっと高級だと感じる市販のパスタソースも、一袋を二人分にすれば罪悪感も薄れます^^ 
・・・なんて貧乏性!!

で、テストが終わり、そして、テストが返ってきて、、学校の学習活動も部活動もどんどん本格化してきて、毎日、あっちからもこっちからも打ちのめされているかのような娘っちですが、そんななかでも、新しい活動にときめいたり、友だちや先輩との会話に笑ったり勇気をもらったりしているみたい。
毎日、帰り路から嘆きメッセージが届くんだけど、それが可愛くて楽しくて^^ 
ご飯とうつわ_d0125208_1257511.jpg
ご飯とうつわ_d0125208_12575956.jpg
ご飯とうつわ_d0125208_125886.jpg

ふぁいと~
by mikasselection | 2016-06-03 13:00 | うちのご飯