Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

器たち、再入荷してます!

d0125208_21125137.jpg

今日も朝ご飯withアイスクリーム♡
パンケーキとチクワというアンバランスさですが、お弁当と朝ご飯はリンクしてますので^^;
お皿は、古谷浩一さんの八角プレート。こちらは、大きい方のサイズです。

古谷浩一さんの器たち、気付かないうちに在庫切れ続出してました。すみません・・・
一昨日陶房を訪ねてたっぷり頂いてきました。今、お皿関係は充実してます。ご覧くださいませ~

そして、そして、奥田章さんの陶房にも寄ってきました。たくさんは持ちかえって来れませんでしたが、角盛り皿20センチ、ひび割れ浅鉢の大・中サイズ、再入荷です。
d0125208_2119163.jpg

私が愛用しているのは、ひび割れ浅鉢の17センチ。今シーズン最初の冷やし中華は、こちらの器で。

どうでもいいのですが、庭の片隅。
d0125208_21461385.jpg
d0125208_21462658.jpg

どちらかが食べて美味しい韮で、どちらかが食べると食中毒を起こす危険のある水仙。
韮が自生している領域は分かってるつもりですが、ちょっとドキドキ☆
クンクン匂いを嗅ぎながら収穫するのですが、今の時期、韮の香りって弱くないですか??
結構分かりづらかった・・。
でも、お腹の弱い旦那さんも大丈夫だったので確信できました。安心して収穫しよう^^

どうでもいいついでに、もうひとつ。
d0125208_2292350.jpg

いひひ^^ 小さな大会なんですけどね。でも、初めて・・やっと賞状にこぎつけれた!バンザイ
(趣味のバドミントンの話です☆)
・・・で、翌日の疲れのひどいことったら!
d0125208_2211656.jpg

甘いクッキーと抹茶をグビッと。一杯じゃあ足らなくて、二杯、グビグビっと。
テルコさんちで作ってもらってる宇治抹茶。封を切ったばかりの抹茶は、泡立ちも良く、風味も良い!しっかり保管しているつもりでも、一度封をきったものは、やっぱり劣化してします。15g入りのアルミパック、これ、便利ですよ。
ピュアな抹茶でビタミン、カフェイン、テアニン、カテキンetc。良い成分いっぱいとって、元気回復~

・・・しかし、抹茶の効能として、100gあたり、ビタミンA(ニンジンの3倍以上)、ビタミンB(もろへいやの3倍以上)とかって書いてあるものがあったのですが、ニンジンを100g摂取することは簡単でも、抹茶を100g摂取するのは、無理があります。
抹茶は健康&美容に良いものと認識してますが、大袈裟すぎる宣伝もあるので、数字のトリックには気をつけないとね^^;
[PR]
by mikasselection | 2016-05-18 22:25 | 古谷浩一 | Comments(0)