人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽陶器祭・作家市開催中~!

信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_17151879.jpg

30度近くまで気温が上がった本日の京都・・。信楽も暑かった!
本日から4日間、こちら↑信楽陶芸の森の芝生広場にて、「信楽・作家市」が開催されてます~
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_17171685.jpg
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_17172863.jpg

秋の陶器祭りは、「滋賀県内で制作していること」というのが出店の条件なのですが、春はそれがないので、京都の作家さんもいらっしゃいます~。
信楽の土モノに並んで、絵付けの作品も並んでいて、たのしい!

今年は、今日・初日の人出が多かったぁ!
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_17211483.jpg

9時ちょっとすぎの段階でテントから人が溢れだしているので、、、「なに?なに?」と思えば、人だかりの中心に奥田章さんが!
奥田章さんが作品の説明をされてて、それに耳を傾けるお客さま達。。。すごい人気ぶり!
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_17241110.jpg

チラッと顔を出したら、「お~みかさん、みかさん。渡せるもの、あるはずなんですよー。えーーっとぉ」と探そうとして下さる奥田さん。。><
でも、お会計待ちのお客さま、長い列になってる!!
「私のことはいいです。また、連休明けに陶房に伺いますー!」
と言って辞退してきました。
何かはできているらしいです^^ 連休明けにご報告致しますね。

信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_17301881.jpg

こちらはその奥田章さんのところでしばらくお手伝いされていた高橋由紀子さんの作品たち。
練り込みと言う技法をとりこんで作られている作品。ものすごい手間がかかる手法です。精度がうんと良くなってて、どれもステキ!貴重な作品たち。現在、個展を活動の中心に置かれているような高橋さん。正解だと思います。これは、ご本人から説明を受けながら、手に取りたい作品たちです。
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_1733415.jpg

私は高橋由紀子さんのお抹茶碗が欲しいのぉ~。でも、ちょっと手が出ないのぉ~

というわけで、大賑わいの作家市です。
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_1734624.jpg

フードコーナーもあるし
信楽陶器祭・作家市開催中~!_d0125208_1734299.jpg

水遊びもできますよ♪
5日までです~。お出掛けください♡

そして、もし、買いそびれたものがございましたら、ショップ、覗いてくださいね~
Mika's Selection
by mikasselection | 2016-05-02 17:35 | 信楽陶器祭