Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

のんびりした器と受験日記

d0125208_949433.jpg

民芸品をこよなく愛する岡崎勉さんが作るのは、ぽってっとした作風の作品たち。
あったかい気持ちになれる器たちで、日常使いには最高です。手前のお鉢、新入りちゃんです。
岡崎勉さんの陶房は、とても静かで落ち着いた素敵な空間です。
d0125208_9555634.jpg

d0125208_9561644.jpg

かれこれ10年近く通っていますが、ずっと変わらない。夏は蝉の声、冬は薪が燃える音。。
d0125208_9565617.jpg

甲賀忍者が居たとされる集落近く^^
d0125208_9583830.jpg

(関係無いけど、真田丸に服部半蔵登場でテンション上がった私。でも、私のなかの服部半蔵は、「千と千尋」のハクみたいな人なので、ちょっと残念!!)
こちらの器も岡崎さんの新しい作品。
d0125208_1033437.jpg

蕪、大好き♡ 蕪の肉詰めです。普段は6寸(18センチくらい)のお皿を使うところですが、こちらは、7寸(21センチ)のお皿。やっぱり、ちょっと迫力が出ますね。いいかんじぃ~
d0125208_1074092.jpg

深さがあるので、おでんの日にも。
娘っちの受験前日の夕飯。リクエストがおでんだったので、おでんと、、、やっぱり、ゲン担ぎでトンカツも^^
先週、奈良の私立入試があって、昨日は、関西4府県の私立入試がありました。
一昨日は、学校で壮行会が開かれ、先生達から熱いメッセージをたっぷり頂いて、力がわいたみたい。
「素直でよろしい!」
と言ったら、
「みんな、そうやったで~。友だちも、今日は早く塾行こ!って言ってたし、男の子たちも、今日は昼寝できへんな!とか、言ってた~」
って^^ かわいいなぁ。みんな、がんばれ!!
というわけで、二つ試験が終わったんだけど、試験から帰ると、一気に緊張から解き放たれるのか、いつも以上に饒舌になる娘っち。
試験中に鼻がピーピー鳴って困ったとか、会場でのハラハラ体験やら、お友だちとの会話やら、、、、なんか、楽しそうなんだけど^^

でも、やっぱり本命に向けて不安になるようで、見ててキュンとなることもあります。

昔から娘には、毎日目標を立てて、それを達成していけると充実した生活になるって話してたんだけど、いつの間にか、私は彼女に抜かれてて、、、
「ママは、毎日やりたいことがあって、楽しそうにやってるからエライと思う。けど、イマイチ、詰めが甘いよね。それって、反省しないからやと思う。いいことを覚えてるポジティブなところはいいけど、やっぱり反省はしないと、伸びない」
とのご指摘が。。。うーん、まったくもってそのとおり!!
そんな彼女は、反省大好き。毎日、反省してる。
・・・その甲斐あって(?)、一人コツコツ、よく頑張ってきましたー。
いつの間にか、おっきくなったなぁ、と感心しきりです。

で、、受験が始まったので、
「ってことは、終わるよね?!」
と旦那と私。先週、一つ目の試験が終わった瞬間、春休みの旅行の計画を立てた次第です☆むふ

あ!新しく可愛らしいまあるい耐熱ポットも入ってます!直火OK!
d0125208_10301318.jpg

ご覧くださいね。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2016-02-11 10:32 | うちのご飯 | Comments(0)