Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

メリークリスマス

d0125208_8415491.jpg

Merry Christmas!
あっという間にこんな季節ですねー。今日、明日は、平日なので、我が家は昨夜、クリスマスの乾杯をしました。
火曜日、娘が、
「○ちゃんちも明日、クリスマスのご馳走やねんて~。うちも!って言っといた~」
「・・・15歳って、そんな会話すんの?!めちゃかわいいな^^」
「○ちゃんも楽しみにしてはったし!」
って、可愛い中学生^^

そんなわけで、ママ、がんばっていろいろ考えた、昨日のディナー。
d0125208_8475872.jpg

まず、ニンニク、マッシュルーム、マイタケをオリーブオイルで炒めて、そこへ、お客さまから頂いた、日本で言う「クルトン」とバターを合わせる。
d0125208_9812100.jpg

それを軽くシーズニングした鶏モモもで巻いて、焼く。
d0125208_983387.jpg

こんがり焼いてから、ワインを少し入れて蒸し焼きにしました。
しばらく置いてから、パイシートで包み、オーブンへ。
d0125208_984417.jpg

(チーズ乗せのケーキサクレも一緒に) 
d0125208_8534738.jpg

カットして、お皿へ。
ソースは、フライパンに残っていた肉汁にみかんジャム(以前作ったやつ。甘くないがために人気が無くて、まだ残ってる★)とバルサミコ酢を軽く煮詰めたもの。甘酸っぱいソース、お肉に合います♡

上手にできるかどうか心配でしたが、お肉はしっとり。スタッフィングも頂き物のクルトンがしっかりハーブの香りがしていただけに、とても美味しくて、成功でした。ばんざい。
d0125208_8565217.jpg

エビ感たっぷりの赤エビのビスク。(古谷浩一さんの新しいスープカップ!めっちゃいいサイズ~♪)
d0125208_8582630.jpg

ガラスの小鉢たちに、野菜のゼリー寄せ。イクラ付き◎
d0125208_8594753.jpg

リースサラダみたいに盛りつけたかったけど、失敗。
ブロッコリーと蛸のアンチョビマリネと葉物のサラダ。ホウレン草とソーセージのケーキサクレ。
d0125208_92222.jpg

以上、私から家族へのクリスマスプレゼント♪
二人ともめっちゃ喜んでくれたので、私も大満足です◎
(Mさま、ありがとう~!スタッフィング、すごくおいしかったです!これ、いろいろ使えそうですね^^)

みなさま、素敵なクリスマスを!

<業務連絡!!>
発送業務は、30日~1月3日までお休みとさせて頂きます。
年内の発送は、29日までとなります。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
[PR]
by mikasselection | 2015-12-24 09:12 | うちのご飯 | Comments(0)