「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯とカチカチ山

d0125208_23231921.jpg

クリームシチューとお豆腐と水菜のみぞれ煮、ゴボウ、サラダ。
宇田康介さんのシチューは、飴釉の6寸鉢。お豆腐は古谷浩一さんの耳付き楕円鉢です。
d0125208_23233696.jpg

クレソンのサラダは、荒木桜子さんのガラスのお鉢。ゴルゴンゾーラ、リンゴ、ナッツにみかんジャムで。おいしぃ^^

みかんジャム、活躍中~

みかんジャムのビスコッティ。ビスコッティ、手軽に作れていいな。パンを焼く横で一緒に焼いてます。

お弁当づくりのない今週は、朝ご飯の用意が楽しい。

新しいフライパンのおかげで綺麗に焼けたパンケーキ。木の丸皿で。
d0125208_23411335.jpg

カチカチになっちゃったバゲットでフレンチトースト。宇田康介さんのリム皿。これは、7寸サイズです。
d0125208_23592992.jpg

まるく焼いたカボチャパンは、でこぼこになっちゃったので、カット。黄粉引きの蕎麦猪口に入っているのは、サツマイモのスープ。即席過ぎて、ツブツブ残りまくり★
・・・旦那が、この写真を見たら「いつ?!」「どこで?!」って驚くだろーな。彼は、時間がちょっと合わないので、バナナが主食。あは

ところで、月に2回チューターしている日本語教室。相棒クリスと今度は昔話を読んでみよう!と思って、カチカチ山について調べていたのですが、、
オリジナルストーリー、知ってます??
私が知っていたお話は、タヌキがおばあさんを撲殺して逃げ、ウサギが敵討ちに乗り出し、最後は泥船を沈めて懲らしめる、というものなんだけど・・・
オリジナルと言われているストーリーは、、
タヌキは、おばあさんを撲殺するだけではなく、その後、「ばばあ汁」を作り、それをおじいさんが喰らうという。
ひぇ~~~なストーリー。
ウサギもウサギで、泥船で沈みゆくタヌキをオールで叩きつける、という。。
おそろし~~~!
で、そんなウサギの殺人未遂罪を裁く裁判がNHKの番組でやっていたようで^^
なかなか興味深い◎

オリジナルと言われているストーリーを娘に読み聞かせてあげたら、
「そんな恐ろしい話を、そんなに嬉しそうに読みあげるママが怖いわ!!」
ってひかれてしまったっ。
でも、クリスの反応が気になるので、今度のレッスンまでにまとめておこうと思うのです☆
[PR]
by mikasselection | 2015-11-13 00:01 | うちのご飯 | Comments(0)