「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちのご飯など

d0125208_20153798.jpg

たっぷり届いた里芋を毎日のように食べております。
今夜は、里芋の揚げ出し。先日新聞に載っていた「エビイモ」レシピが美味しそうだったので、真似してみました。里芋をお出汁で煮た後、揚げて餡をかけました。おいし^^
ちょっと丁寧に作った一品だったので、富田正さんの片口に盛って上品ぶってみました~。
d0125208_20193563.jpg

超洋風だった昨日の夕飯にも、里芋プラス。・・・里芋の煮っころがし、家族の人気者。昨日は大根とイカも一緒◎
スープは、冷蔵庫にあった野菜を片っ端からみじん切りにして蛸とキヌアを足して、ボリューミーに。
d0125208_20235017.jpg

サラダには、カレー粉とヨーグルトなどでマリネして焼いたチキンとドライフルーツをトッピング。
サラダのお皿は、宇田康介さんの飴釉の7寸皿です。リムに入った模様、控え目ながら良いアクセントになってます!

朝ご飯には、大きい方、八寸皿を使って、ワンプレートに。
d0125208_20291288.jpg

オレンジ色に焼けたパンは、甘酸っぱいミカン味~

今年は、庭のミカンが豊作で食べきれないので、先日、せっせと剥いてジャムにしました。
d0125208_20311254.jpg

最初の一個は筋も取ってみたのですが、とてもじゃない面倒くささだったので、以降は無視。
丸ごとフライパンに詰め込んで煮詰めると、でき上がった頃には、筋も薄皮も、気にならな~い☆
d0125208_20332995.jpg

・・でも、いい加減学習しろよ、と言いたくなるのですが、、、またしても、甘さ控えめ過ぎて・・・ちょっと人気無し><
なので、加工してます。みかんパンに、みかんマフィン。
d0125208_20345022.jpg

竹口要さんのオーレカップとおそろいのお皿で、娘ちゃんとおやつタイム。

ついでに、最近のお弁当。お天気の悪い朝は、薄暗くて写真もどんより~~
d0125208_20373517.jpg

しばらくお弁当休憩ですー。来週からたっぷり一週間、3年生は、三者面談で、午前授業なんだそう。
真面目に頑張る娘ちゃんに、ママ、心から応援!
d0125208_20393731.jpg

>私のいたずらに慣れている彼女は、「ふざけんな!」って怒ったりせず、大いに笑ってくれました◎
[PR]
by mikasselection | 2015-11-06 20:41 | うちのご飯 | Comments(0)