人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新しい器です!

新しい器です!_d0125208_1923699.jpg

富田正さんの陶房から、久しぶりに新しい器たち、頂きました!
ショップの方、ちょっぴり更新致しました~。Mika's Selection
上の器は、「カットグラス」と名付けられた作品です。焼酎のロックなんかカッコイイでしょうね。
でも、私は呑めないので、うちでは、蕎麦猪口、小鉢として使います~
新しい器です!_d0125208_19533328.jpg

魅惑の銀色とシャープな削り模様がステキなこの器は、富田正さんの陶房の人気シリーズです。
お邪魔した際も、富田さんがビアグラスたちの仕上げをされていたので、観察させて頂きました。
新しい器です!_d0125208_19543037.jpg

仕上げ前のカップです。ザラザラした質感、伝わるでしょうか?
新しい器です!_d0125208_19544518.jpg

この器にかかっている釉薬は、もみ殻の灰をドロドロにしたものなのですが、その灰が器に残っている状態なんだそうです。
新しい器です!_d0125208_19551494.jpg

この道具たちを使って、綺麗にしてあげます。
まずは、紙やすりで磨きます。
新しい器です!_d0125208_19552510.jpg

富田さんは、手際良くササっと一つ一つを磨きあげていきますが、かなり握力必要ですー!
新しい器です!_d0125208_19553722.jpg

内側も磨きます。手の届かない底の方は、手作りの棒状のやすりで。
新しい器です!_d0125208_19554693.jpg

全面綺麗にしたら、できあがりです!
新しい器です!_d0125208_19555715.jpg

すべすべ~~
富田正さんの手の中から生まれた器です。
他にも、この季節大活躍しそうなお鉢も頂いてます。
新しい器です!_d0125208_201324.jpg

このお鉢、今回限りの器です。だから、お値段、ちょっとおまけして頂けましたよ^^

それから、こちらは、奥田章さんの金彩シリーズの小鉢です。
新しい器です!_d0125208_20154561.jpg
 
今回はこれだけですが、新作でーす。ご覧ください。
・・贅沢ですが、早速使わせてもらってます♪
新しい器です!_d0125208_20174587.jpg

・・見えない!カボチャの器です=。頂き物の松茸で、松茸ご飯☆ お茶碗は、古谷浩一さんのしのぎ椀。私は一番小さいサイズを使ってます。少食なので・・・!

ではではでは、、お気に入りの器、探してください!Mika's Selection
by mikasselection | 2015-10-28 20:26 | 富田正・正祥窯