Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

土鍋で簡単料理

d0125208_2059425.jpg

朝ご飯みたいですけど、私のお昼ご飯☆
久しぶりに「お昼、ひとりだ~!」って^^ 前夜の残りの鮭フライにタルタルソースたっぷりで。
時間も12時じゃなくて、2時半ごろ。ルーズな私と違って、娘っちは、やけに毎日正確な時間で行動するので、夏休み中は、しっかりお昼の時間が決まっていたのです~。まぁ、勿論、いいことなんだけど。
あぁ、でも、一昨日から、とっても、、、、きらく~♡
d0125208_215466.jpg

肌寒かったので、久々ホットミルクティ。唇の馴染み具合が抜群の岡崎勉さんのマグカップでたっぷりと。
(パンのトレイは木のコーナーに並んでいます。)

信楽回ってバタバタした本日は、土鍋で簡単に夕飯。
d0125208_21121149.jpg

一晩、塩麹とお酒に漬けておいた鶏モモと潰したニンニクを、ふっくらさんでジュジュッと焼いて、軽くチンしたジャガイモと、玉ねぎ、キノコたちをどさっと混ぜて、オリーブオイルをプラスして蓋。
良い香りがしてきたな~って頃に蓋を開ければ、
d0125208_21142589.jpg

しっとりジューシー♪
d0125208_21145115.jpg

めちゃ、ラクチン料理です。材料替えて、いろんなパターンができます。豚肩ロースとキャベツもお気に入り◎
ちなみに、一昨日??新聞で紹介されていた「ぎゅうぎゅう焼き」って、これのオーブン版ですね。蓋をするので、こちらは、しっとりしたでき上がりですが、簡単でそのままテーブルに出せるし、アレンジ自在ってところはおんなじ!

ところで、お客さまから、「計画的に食材をまとめ買いするのが難しい!」ってメールを頂きました。私が、「平日買い物に行きたくない」と書いたからだと思うのですが^^;
d0125208_21233152.jpg

これ、21年ほど前の家計簿!結婚して間もなく渡米したので、アメリカで付けていたものですが、なんじゃこれ?って感じの記録が残ってます。Fiesta、Riceってスーパーの名前です。ほぼ毎日行ってる。しかも、11ドルとか6ドルとかみみっちい買い物~~★ 料理、全然できなかったし、、、、いろいろ大変でした^^;
懐かしい。結婚記念日がくると、見直して、自分に感心するのです。Haha
d0125208_21274672.jpg

[PR]
by mikasselection | 2015-09-03 21:36 | うちのご飯 | Comments(0)