Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ごちそう

d0125208_2223624.jpg

d0125208_2232396.jpg

古谷浩一さんの長角皿ふっくらさんで調理したローストポークを山盛り。
昨日は、ヒューストン時代の友だち夫婦が遠路はるばる我が家まで来て下さったので、賑やかな夕飯となりました。
d0125208_22345894.jpg

漬け込んだマグロと昆布締めした鯛とマリネしたサーモンの手毬寿司、鯵の南蛮漬け、蒸し鶏のサラダ、ローストポーク。これに、蟹の身と夏野菜のゼリー寄せ、京野菜とガンモの煮もの。
私に、お家でのご飯の時間の大切さを教えてくれた友だち。器にこだわることの楽しさを教わったのも、彼女からでした。
そんな友だちに久しぶりに手料理を食べてもらえるとあって、ちょっと気合いを入れた~♪ 美味しく食べてもらえて、幸せでした^^

こちらは、お客さまから頂いたご馳走風景。
d0125208_22542083.jpg

お食い初めシーンに、日野の子ども椀を始め、信楽の器、いっぱい使って頂きました。
(古谷さんの長角皿に鯛!ステキ!!)
遡ること数年。お姉ちゃんのお食い初めの時にも、信楽の器、いっぱいお送りしたんです^^
d0125208_22554762.jpg

幸せシーンにお邪魔させて頂いたようで、とても嬉しいお便りでした。
なが~いお付き合いの薄浅葱さま。お料理もお写真もプロ級で、憧れです。

それから、それから、お知らせです!
ちょっと出遅れましたが、只今、仙台では「全国やきものフェア」が開催されています!
d0125208_2315012.jpg

月曜日に奥田章さんを訪ねてみれば、お兄さんと奥さんと一緒に荷造り真っ最中でした。
d0125208_232464.jpg

そして、今、会場では、こ~~~んなに、ずらりと作品が並んでいるようです!
新しい器、いっぱいありましたよ^^ お近くの方、是非足を運んでみてくださいね。
ギャラリー草土の福田英明さんも出展されてますよ。

奥田章さんの器、ネットショップ、Mika's Selectionの方にも、少し再入荷ございます。
ご覧ください!
[PR]
by mikasselection | 2015-07-17 23:14 | うちのご飯 | Comments(0)