Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

夕ご飯

d0125208_10352767.jpg

奥田章さんのニューバージョンの十草リムプレートで、デパチカランチ。
デパチカで、うちでは作らない具の入ったサラダを買うのが好きです。200gパックで買って、家で野菜を足して、倍ほどの量にすると、丁度良い味の濃さになるし、割高感も薄れてよい^^ 
あと、うちでは作れないタイプの揚げモノも。これは、湯葉蟹クリームコロッケ♪ 

暑くなってきましたねーー。
体育館でのバド練習も、そりゃあ、もーー。大変。おかげで、高止まりだった体重がいい感じに押さえられてきたので、ありがたいんですが、、、
週に一度のサークルなので、初級レベルではあるんですが、わりと、部活っぽく取り組んでまして、辛いフットワークやノック練習時には、「ここで、ふんばる!そうすれば、試合で苦しいときに一本あげられる!」というコーチの叱咤激励を復唱しながら、頑張ってます☆あはは

そんなわけで(?)、心なしか、さっぱりメニューになってきた夕飯。
d0125208_10562138.jpg

娘と半分このホッケの干物。サラダは、荒木桜子さんのガラス、焼き茄子は奥田章さんの十草小鉢、軟骨とジャガイモの炒め物は、富田正さんの刷毛目浅鉢
d0125208_1056497.jpg

富田正さんの刷毛浅鉢再び。同じく、富田正さんのお鉢で、牛肉と夏野菜、蛸酢。キュウリとキャベツの梅肉和えは、福田英明さんの豆鉢
d0125208_10571689.jpg

荒木桜子さんのガラスのお鉢、再び。海藻サラダ。岡崎勉さんの6寸皿で生姜焼き(だったと思う)、堂本正樹さんの梅鉢に大根とイカの煮物。
d0125208_10572675.jpg

豚肉の中華炒めは、福田英明さんの墨彩のお皿、サラダは、古谷浩一さんの耳付き楕円鉢、山芋と明太子のチヂミは、古谷浩一さんの長方皿。そして、最近のお気に入りメニュー♪豆腐と納豆とオクラの混ぜ混ぜしたものは、荒木桜子さんのモールカップ。

d0125208_10573612.jpg

そして、先日の七夕そうめん。山芋、カボチャ、シイタケを出汁などで煮てそれを冷やしてそうめんに掛けました。夏野菜と鶏肉のバルサミコ酢味は、岡崎勉さんの平鉢。キクラゲの和え物は、桜子さんの金線入り小鉢です。そうめんのトルコブルーの楕円皿は、在庫が無いのですが、また焼き上がってくる予定です!

暑くなってくるとご飯の支度も億劫になりがちですが、器との組み合わせなども考えて取り組むと、わりと楽しいです。キッチン仕事が面倒臭くなってきたら、お気に入りの器を投入して、気持ちを上げてみては?(^^)
[PR]
by mikasselection | 2015-07-11 11:21 | うちのご飯 | Comments(0)