Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

6月ですね

d0125208_15318100.jpg

週末のご飯は、大皿で。古谷浩一さんの彫刻皿は8寸、高橋由紀子さんのプレートも、ほぼ8寸の大きさで。

修学旅行が、無事に楽しく終了して、ホッとしたいであろう娘ちゃんでしたが、すぐに中間テスト!という先週。
「テスト、いっつも、めっちゃテンパル。緊張しすぎで、手汗がすごいねん!テスト用紙が濡れて波打つ」
と面白いことを言うので、朝、こっそり、いたずら。
d0125208_15582460.jpg

予定どおり、結構ウケてくれたみたいだけど、だからといって、メッセージが功を奏したわけではなかったらしい☆
そんなわけで、2教科受けてくるだけでも、かなり体力?精神力?を消耗して帰宅する彼女。
「まーとりあえず、食べよう!」
d0125208_1622618.jpg

と、大盛りランチ^^
ペスカトーレ風パスタ。
前の晩の残りのアレンジです。
d0125208_16132897.jpg

本当はもう少し綺麗な色なんですけど、、、福田英明さんのトルコブルーのお皿

先日アップした夕飯写真を見直して、魚料理が無いことに改めて気付き、先週は、お魚コーナーで買い物!
d0125208_16171097.jpg

ちょっぴり胡散臭い骨董屋で買ってきた蓋付きの小鉢も並べてみました^^
d0125208_16174871.jpg

かぼちゃ。
家族は楽しかったみたい。「なんだろ?!」って期待して開けたら、、、
ただのカボチャ^^;
・・しかし、この器、もしかして、仏様用とか??
イカ納豆の器は、富田正さんの高杯です。
(そして、最近ヘビロテ中の古谷浩一さんの耳付きのお鉢、ショッピングカートに不備があり、ご迷惑お掛けいたしました。OKになってますので、ご利用くださいね!)

さてさて、6月だ!
d0125208_16233811.jpg

気合いを入れたい月曜日。朝の家事を終えた後に、冷たいお抹茶で一服。
堂本正樹さんの花紋正角皿。抹茶碗にしているのは、京焼き。去年の秋に2000円弱で買ったものですが、似合う季節になってきた◎
お菓子は、大津の歴史ある!力餅。昨日は、琵琶湖までドライブへ。いい感じに人気が少なくて、気持ち良くブラブラできました^^ ヒトケは少ないけど、銘菓は多いと思う滋賀県です☆
d0125208_16283763.jpg

[PR]
by mikasselection | 2015-06-01 16:35 | うちのご飯 | Comments(0)