「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

朝ご飯

d0125208_21272137.jpg

朝ご飯。前の晩に作ったオニオンスープとフォカッチャ。スープのボウルは宇田康介さんの飴釉小鉢
牛乳も卵もバターも無くて、、でも、翌朝パンを食べたい。ってことで、フォカッチャを作ったんだけど、、、なんか、硬くて・・。スープが有って助かった!パン作りがなかなかうまくゆかない><
d0125208_2132787.jpg

お弁当のおかずをそのままスライドした朝ご飯★ 久保雅裕さんの楕円皿
d0125208_21331512.jpg

トーストとバナナジュース。堂本正樹さんの緑青プレート
d0125208_21344557.jpg

こってり濃厚カボチャスープ。古谷浩一さんの耳付きのお鉢
カボチャは直売所に売っていたニュージランド産。「おじちゃんのかぼちゃじゃないのか~」って言ったら、おじちゃんが、「このかぼちゃの種、よー芽が出て、うまいカボチャがなるで。外国産から国産ができるなんて、もーけもんやで!」って言うので、つい買ってしもた。そして、種は庭に蒔いてみた★ 芽が出ると良いな。

今日は、隔週で行っている日本語教室のボランティアの日。
相棒クリスは、テキストがやりたくないオーラを出すので、何か面白そうなトピックスを見つけて持って行ってます。
今日は、英語のイディオムを日本語で説明してもらうと言う課題と、「サラリーマン川柳」を持って行きました。
サラリーマン川柳10選。
まず、単語を説明して、それから通しで読んであげると、しばらく沈黙があり、次に「ぶははは」って^^

「ちょっと妻がかわいそう。妻が書いた川柳も知りたい」
ってことだったけど、あるかな??
[PR]
by mikasselection | 2015-05-27 22:17 | うちのご飯 | Comments(0)