人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ガラスの器が入りました!

ガラスの器が入りました!_d0125208_23568.jpg

すっかり夏日、、しかも、台風まできちゃう季節になりましたね~。
さてさて、暑さを乗り切った日に楽しみたい、そんなガラスの器、頂いてきました!>ちょっとだけど★
荒木桜子さんの工房より。
ガラスの器が入りました!_d0125208_2374872.jpg

急な坂道を上った先にある工房。
一昔前、窯を持ちづらくなった京都市内から、陶芸家の方々がここに移り住んで出来た村だと聞いています。宇治の炭山。
ガラスの器が入りました!_d0125208_239276.jpg

めちゃくちゃ静かな場所です。今の季節、輝かんばかりの緑に囲まれています。
清らかな山の入り口にある工房ですが、、、
中に入ると、ゴーゴー空気が燃えてます☆
ガラスの器が入りました!_d0125208_23104691.jpg

華奢な桜子さん。毎年、夏を無事に越せるんだろうか?と心配になっちゃうのですが、身体に似合わず逞しい^^
ガラスの器が入りました!_d0125208_23142758.jpg

こちらの片口とぐい呑み、父の日ギフトなんぞにいかがでしょう?
・・・でも、自分で使いたくなっちゃうかも。すっごく可愛いピッチャーです!

手のひらサイズのビアグラスも、いつものごとく素敵な口触り。
ガラスの器が入りました!_d0125208_23174638.jpg

流行りのデトックスウォーターを作って、試飲。
確かに、フルーツとハーブを漬けておいたお水って、おいしい!
・・・でも、フルーツって、なかなかお高いので、たぶん、そーそー続けられない★

緑茶の方が安い(^_-)
ガラスの器が入りました!_d0125208_23194394.jpg

今は、先日テルコさんから頂いた新茶を水出しして飲んでます。朝一、ポットに茶葉をティースプーン2杯とお水を入れて、30分程で別のポットに入れ替えて。爽やかさが気分転換にピッタリ。

水で淹れると、苦み・渋みの成分が抽出されにくいので、飲みやすいお茶ができますよ。
そして、新茶は、葉が柔らかいので、出しガラもよく食べてます。
ガラスの器が入りました!_d0125208_23232764.jpg

これは、塩コンブ、梅とお茶の葉を和えておまけにシラスも乗せた豪華バージョン。
家族はあまり好みませんので、私一人のお昼に。出汁醤油だけで和えたり、味付けのりを和えたり^^
抗酸化作用のあるビタミンやカテキン、採れますよ♪

↑の金粉の入った小鉢、、逆光で撮ったアップ、ご覧ください。
ガラスの器が入りました!_d0125208_23313462.jpg

綺麗でしょ♪
お立ち寄りください。Mika's Selection
by mikasselection | 2015-05-16 23:33 | ガラスの器