Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽セラミックアートマーケット 2015!

d0125208_2395354.jpg

今年も始まりました!信楽陶芸の森での作家市!
夏日の本日、そりゃーもー暑いったらありゃしない!という一日でしたが、信楽は、緑がキラキラ!!
d0125208_2330371.jpg

d0125208_23121574.jpg

d0125208_23122643.jpg

秋の作家市は、滋賀県内の作家さんだけが陶芸の森に集うのですが、春は、神戸や京都の作家さんもいらっしゃいます。だから、京焼きや磁器作品のブースもあり、楽しいです。
また、チーク材作品のお店も発見!
d0125208_23145353.jpg

今回初めて出店された「ジェイファーニチャー」さん!Mika's Selectionでも先日より販売させて頂いているタイのチーク材を使った作品を販売されているお店です。素朴な雰囲気が素敵な木の作品たち。たっくさん商品が並んでましたから、皆さん、選ぶのが楽しそうでした^^
私のショップでは、りんごと洋ナシの小皿とトレイの2種類しか扱っていないのですが、また数を増やしていきますね~。

今日も元気だった文五郎窯。
d0125208_23201528.jpg

さすが、奥田章さん。どちらのショップさんでも売り切れ続出なので、注文分を作るのに忙しいはずなのに、新作もしっかり並んでいましたよ。私がオーダーした分も、近々焼き上がるそうで、楽しみです♪
今回、買いそびれた方、是非どうぞ^^

それから、柔らかい雰囲気で統一された古谷浩一さんのブース。
d0125208_23301948.jpg

d0125208_23302993.jpg

こちらも大人気。いろんな形、サイズが揃っているので、「どれにしよう!」と胸が高鳴ります^^

高橋由紀子さんのブースも、個性が光ってました。
d0125208_23383947.jpg

高橋さんの作品も追加したいのですが、只今、ちょっと遠慮しております。だって、、、
高橋さん、この後、松本クラフトフェアがあるんです◎ 全国区のクラフトフェアなので、出店するのって、競争率すごく高いんですよ!先日、そのニュースを教えてくれたときの高橋さんは、ドキドキMAX状態でした^^

今回、Mika's Selectionでお世話になっている作家さんでは、宇田康介さん、竹口要さん、富田正さんがお休みでちょっぴりさびしいのですが、富田正さんは、ご自宅の離れを開放されてます。こちらの方で、作品を見て頂けますし、お求め頂けますよ。
竹口要さんは、陶房を構えている「ヘムスロイドの杜」で今月末に開催される「ヘムスロイドの杜まつり」の実行委員さんをされているとのことで、そちらに専念中。ここは、竹口さんにピッタリ!な場所です。こちらにお出掛けになると、竹口さんの素敵な作品に出会えますよ~。

信楽セラミックアートマーケットは、2日から5日までです。
陶芸の森では、「リサ・ラーソン展」も開かれています。

また、伊賀の長谷園さんでは、窯出し市開催中!こちらは、2,3,4日の3日間です。
岡崎勉さん、木工の小倉広太郎さんはこちらに出店されています。
寄り道スポットとしては、長谷園さんのほど近くにある「ギャラリーやもほん」。オシャレなギャラリー&カフェです。こちらでも、只今素敵な展示会開催中の様子です。

お楽しみください♪
[PR]
by mikasselection | 2015-05-02 23:57 | 信楽陶器祭 | Comments(0)