Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ、たけのこ!

d0125208_22511871.jpg

昨日、今季4本目の筍を食べ終わりました♪
まずは、長谷園さんの土鍋で筍ご飯。
d0125208_23143091.jpg

筍とワカメの煮物。奥田章さんの長角盛皿の小さいサイズの上に、スペアリブとともに。
d0125208_23145436.jpg

筍と鶏の煮物。
d0125208_23151955.jpg

富田正さんの高杯に筍とホタルイカの炒め物。
d0125208_23153355.jpg

信楽の器たちと、近所の直売所の野菜で夕飯。
毎日の幸せです♪ 
・・・でも、我が家3人、ちょっぴり体重、気にしてます★ 冬から春になるこの時期、特に気になりませんか?!着膨れかと思っていたのに、肉だった!って毎年、焦るー!
カロリー減らす工夫をしようと決意チュウ。

昨日、信楽へ行く途中に、土曜日に花見に出かけた玉川堤を通りました。
d0125208_2383771.jpg

桜って、儚い!ひらひら花弁が舞い、すっかりピンクの絨毯になってました。

そうそう。もうひとつ、春の風物詩と言えば、、エイプリルフール!
d0125208_23101220.jpg

今年はこんなものを用意しました。
「いちご、潰しといたよ~」
「わーい!いただきまーす!」
・・・
「トマトだ!!」
^^
娘ちゃんの“してやられた!”という最高の表情、いただきました\(^o^)/

入学式をすまされた皆さま、おめでとうございます!
新しい季節が笑顔でいっぱいになりますように!
[PR]
by mikasselection | 2015-04-08 23:17 | うちのご飯 | Comments(0)