Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

こんばんわ

長らく放置してしまった・・・
サイトの方も新年のご挨拶のままですみませんー。
昨日、福箱の発送が終わり、今日、お茶の海外向け発送が終わり、ちょっと「やれやれ~」な気分です。

素敵な器ちゃん、ニューフェイスたちも待機中。
来週はサイトの更新作業がんばりますので、またお立ち寄りくださいねー!

さて、うちの、、、、ふつうのご飯風景。
d0125208_1904277.jpg

七草粥の日。
d0125208_20205434.jpg

パスタランチ。奥田章さんのブラックスターシリーズ。私が使っているのは、以前扱っていた8寸皿。今は、リムの立ち上がったタイプをご紹介しております。
d0125208_20232539.jpg

ロール白菜。鶏のひき肉にきのこのみじん切りと甘栗を混ぜて。スープはコンソメにちょっと出汁醤油。
器は、宇田康介さんの飴釉のお鉢。こちらも私が使っているのは、古いもので、今は麺鉢にも使えそうなタイプをご紹介中です。
d0125208_2027323.jpg

鶏と里芋のおかずと、蕪のおかず。岡崎勉さんの粉引き平鉢Lサイズ。こちらは、黒・白ともに年明け早々追加を頂きました~
d0125208_20272767.jpg

牛筋のドテ煮と豆腐のきのこ餡かけ。

そして、お弁当。・・・寒いと朝が辛いっ。そもそも、公立の中学校でお弁当って、ちょっと不幸じゃないですかー?
親の間では「給食プリーズ」運動が起きたりしてますが、子どもにアンケート取ると、お弁当支持派が断然なんですってー。
d0125208_2040429.jpg
d0125208_20401239.jpg
d0125208_20401978.jpg

ひき肉は夕飯に使った残りを必ず丸めて冷凍保存。茹でたり、焼いたり。味付けもいろいろ変えられるし、便利なので、お弁当に肉団子が入る率高し、です。

そんなこんなで、みなさまのお宅も、年末から続いたホリデーシーズンが幕を閉じ、新たな普通の日々が始まっていることと思います。
受験生がいらっしゃるお家は、そろそろ、心臓がキシキシする時期ですねー!暖かいご飯で応援しましょうね!
よい週末を!
[PR]
by mikasselection | 2015-01-16 20:44 | うちのご飯 | Comments(0)