「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちのご飯

d0125208_11551582.jpg

さむーい!今日は一日暖房消さないでおこー!と思いつつ、さっき、日が差し込んできたので消してみた。
・・・1時間後。やっぱり、冷えてきたので、カフェラテで暖を!宇田康介さんの飴釉のカップ。たっぷり入るのが嬉しいです。100均で買ったミルク泡だて器、3年目ですけど、まだ大丈夫。なかなかのコストパフォーマンスです☆

うちのご飯。
パパが忘年会の日。
d0125208_1251122.jpg

一人分減るのでね^^ 美味しそうなカルビを買ってきて、荒木義隆さんの7寸皿で。
無印良品のキットを使って、キーマカレー。
d0125208_129622.jpg

野菜の大きめみじん切りをたくさん入れました。おかげで、辛くなくて、娘ちゃんもOKでしたよ。
久保雅裕さんの楕円皿です。
d0125208_1212594.jpg

蕪のスープ。味付けは、出汁醤油。最後にオリーブオイルと黒コショウ。

週末は、私の方に忘年会があり、2日間、夕飯を旦那にお任せしました。
パパは、娘ちゃんのために、腕によりをかけて、、
一日目。ステーキ定食。
二日目。牛スキ定食。ケーキ付。
と、超豪華な内容で、、、。そして、そんなパパの愛情に応えた娘ちゃんは、ひっくり返るくらい食べまくったそうで、「大変な満腹度だった」そうです☆
・・・たまには、父と娘の時間をつくってあげなきゃ、という私の心遣いが活きました♪>なーんて。

月曜日は、罪滅ぼしで、、、彼のリクエストに応えて、マーボ豆腐の夕飯。
d0125208_1221314.jpg

器は、岡崎勉さんの6寸皿お鉢、堂本正樹さんの輪花取皿

忘年会、一つは、日本語教室のもので、生徒さんとチューターが半々くらい集まってました。
隣の席になったインド人の男の子。まだ在日歴1年未満で、非常にたどたどしい日本語だったのですが、ビールを注いでくれる時は、
「まあまあまあまあ」
と言いながら^^
私が注ぎ返してあげる時には、
「おっととと」
と、大変正しい日本語を身につけておりました◎

・・・で、、、、もうダメだ。暖房入れよ!!さむーい!
d0125208_12381967.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-12-17 12:30 | うちのご飯 | Comments(0)