Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

12月突入!

わお!12月☆ 
・・・はやい、はやい、はやーい!
気が急きますねーーー!
先週の温かい日、ちょっとだけ、クリスマスのデコレーションをしました。
d0125208_1834762.jpg

d0125208_1835937.jpg

でっかいツリーを出すのも、庭にライティンググッズを出すのも、「やーめた!」ってことで、ほんのちょっとダケ・・。それでも、家族の気分は少し盛り上がったようでした^^
さて、クリスマスのお料理。今年は何にしようか? ワクワクしながら思案中です。

これは、ボジョレーの日。
d0125208_1874527.jpg

ポークリブ。器は、古谷浩一さんの彫刻皿です。
d0125208_18868.jpg

時間を掛けてしっかり煮詰めました。ワインとブイヨンなど。仕上げにケッチャップとソースをちょこっと。
おいしくできました◎
・・・でもね、最近、お酒にも弱くなった私は、、、ちょっと飲んだ後は、
d0125208_18282827.jpg

お浸しとご飯を^^;
おひたしや煮物が美味しいお年頃。
今夜はおでん☆

それにしても、来ましたね。冬将軍!
さむいわー!!!
先週は温かくて、テルコさんちのお茶屋さんのお手伝いも、とっても快適でした。あったかすぎて、お隣のコーヒーショップさんでは、「アイスはありませんか?」と何度も聞かれてました^^
今日の風で舞ってしまったかナ、、光明寺のもみじ。
d0125208_18133063.jpg

d0125208_18134095.jpg

ゴージャスでしょ?!
外国人観光客の方もめちゃめちゃ多かったです。特に、アジア圏。ちょっとびっくりするような極彩色の着物に身を包んだ団体さんもいらっしゃったな^^ みんな、楽しそうだった^^
香港マダムのような方が熱心にお茶の話を聞いてくださったことも。
で、ひとしきりお茶の説明をしながら試飲して頂いた後、マダムがおっしゃった言葉は、
「うまいっす。」
でした。
だれ?!その日本語教えたの?!
と、驚きつつ、何も訂正入れれずお別れしてしまいました☆ごめんなさい。
d0125208_18135299.jpg

まかないランチは、山椒の利いた湯葉丼。おいしかった^^
[PR]
by mikasselection | 2014-12-02 18:27 | うちのご飯 | Comments(0)