人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

高橋由紀子さんの作品と陶房

高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_1813113.jpg
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18131447.jpg

先日ショップにアップした高橋由紀子さんの陶箱
現在のところ、この陶箱と豆皿の2点しかないのですが、なんとも“ゆるかわいい”雰囲気が素敵で、これから少しずつ増やしたい!のです^^

高橋由紀子さんと出会ったのは、もう5年前。奥田章さんの陶房です。
4年間奥田さんの陶房で働き、去年独立。作業場&住処も構えられたと伺い、お邪魔してきました♪
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18263155.jpg

気持ちよい景色が広がる、そのわきに、、
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18271280.jpg

「元々材木屋さんの倉庫だったとこなんで、いろんなもんがまだそのままで、、気を付けてくださいね!」
と言われて案内されたのは、、
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_1828345.jpg

ほんとに、倉庫!
「前の人の荷物もそのままで、、、いろいろ散らかってるんですけど・・。あ、あと、上の階は他の人が借りてるみたいで。。まだ、会ったこと無いんですけどね~」
なんか、不思議な・・
ここって、アーティストが集まるSOHOみたいな?!
ってか、大家さん、この物件、貸す?!
などと、密かに驚きながら進むと、、
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18303113.jpg
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18304140.jpg
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18305377.jpg

うわ!なんだか、ほっこり^^
「良い場所ですね~~~~」
「でしょ?!めっちゃ、落ち着くんですよ!特に窓から見える景色がほんと、よくって!夕焼けなんかめっちゃ綺麗で、見とれるんですよ!」
って^^
夏は涼しそうだけど、これからがちょっと、、いや、かなり怖そうな場所ですが、でも、自分だけの制作場所ってやっぱり素敵です。
これから、この場所から、高橋さんらしい作品たちがいっぱい生まれるんですね~

私が一年前から使わせてもらっているのは、このカップ
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_18411740.jpg

「高橋さんって、陶芸される前って、イラスト関係のお仕事だったんですか?」
と聞けば、
「ぜんぜん!わたし、6年間吉本で芸人やってたんです」
えぇえぇー?!

表現の仕方は違えど、自分の中にあるものを表に出していく、、
この作業、
そして、人の前に出して気付かされることがある、、
この過程、
「芸人と作陶、、、わたしにとっては、結構共通点を感じるんです」
と。
むふふふ
高橋さんには、
「なんていうか、明るいときに使いたい器なんですよ~。」
ということで、朝ご飯やランチ、おやつに使える、そんなプレートなどをお願いしてきました☆
でき上がるのが、たのしみです♪
高橋由紀子さんの作品と陶房_d0125208_19413550.jpg

地域の方たちに大事にされている様子のお地蔵さま◎
by mikasselection | 2014-11-13 18:47