Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新作、ちょっぴり・・ほんのちょっぴり・・・アップ中

d0125208_12241063.jpg

秋の味覚~♪
お姑さんの畑から里芋がどっさり届いた!ついでに、銀杏と新米も♪♪
早速、里芋まんじゅう。
栗原はるみさんのレシピで、レンジでチンした里芋の皮をむいて潰して、、というもの。
でも、レンジでチンした里芋って、熱くて!皮をむくのが難儀でしょうがなかったんですが、
皮ごと茹でて、冷水につけたら、つるんつるん剥ける!
それからレンジで少しチンして潰したら、なんとまぁ、ラクチンなこと!!小躍りしたくなるほどでした◎

チンして、潰して、丸める。
これ、ちょっとしたマイブーム中☆
d0125208_1229451.jpg

つくね弁当。隙間にジャガ団子。
d0125208_12302262.jpg

ジャガイモと明太子をチンして、ちょっとマヨネーズ。
d0125208_1231070.jpg

カボチャをチンして、出汁醤油とマーガリン少々。

さてさて、サイトの方、ちょっとだけ、新作入りましたよ♪ Mika's Selection
d0125208_12365387.jpg

古谷浩一さんのポット。素朴な土味が生きた古谷さんの作品ですが、このポットは、ちょっとだけ雰囲気が違っていて、そこが、とってもオシャレに見えて、釘づけだったもの。
ちょっと、土が違うんです。キュッと目が詰まっているようで、いつもより、つるんとした感じです。
どうでしょう~?ご覧くださいね。粉引きポット

それから、
d0125208_12393257.jpg

d0125208_12394924.jpg

むふふ。
珍しく絵つきの器です♪
高橋由紀子さんの作品。ほのぼのとしたイラストに見とれます。豆皿と、陶箱を頂きましたよ。
高橋由紀子さん、、、実は、奥田章さんのところでしばらくお手伝いされていた方です。
専門は、陶箱と角盛りシリーズ^^
今は、自分のお城を構え、オリジナルワールドを展開中。これからの作品も楽しみです◎
[PR]
by mikasselection | 2014-10-31 12:44 | うちのご飯 | Comments(0)