「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

夕ご飯とお昼ご飯とお弁当。

d0125208_13533617.jpg

鶏ときのこの炊き込みご飯定食♪
一夜干しのアマダイの美味しいこと!!
d0125208_13542963.jpg

奥田章さんの刷毛目幅広皿がぴったりサイズでした~

連休でお休みだった月曜日、娘ちゃんも相手してくれたので、天橋立までドライブしてきました。
d0125208_1356554.jpg

景色を堪能して、ブラブラ観光した後、舞鶴の方へ廻って、
d0125208_13582196.jpg

d0125208_1358297.jpg

美味しいものをつまんで、お魚買って帰ってきました。
なので、今週は、お魚Weekで^^

d0125208_1403895.jpg

娘ちゃんのお弁当と、私のお昼。
d0125208_14115.jpg

昨日の夜と似たようなもんで・・^^;
お昼なので、お茶碗を可愛いものにして、ちょっと衣装替え。
d0125208_1415776.jpg

d0125208_1421359.jpg

お茶碗は、久保雅裕さんの磁器質のお茶碗
市場でおまけしてもらった塩辛は、奥田章さんのレンゲスプーンで。

というわけで、なんとなく、キッチンが魚臭いよーな気がして、、、、
d0125208_1453761.jpg

コーヒー淹れました☆ ・・・7,8年愛用している耐熱ポット、、、さすがに、あちこち欠けてますけど^^;
d0125208_1471764.jpg

宇田康介さんのカップで、喫茶店気分◎
d0125208_148438.jpg


コーヒーの香りを楽しみながら、YouTube流してます。
ん~
ほんとだ。。。なんか、妙に感動する~
Highland Cathedral
バグパイプ音楽と言えば、「これだよ、これ!」と、教えてもらったもの。
私が日本語を教えている(というか、話し相手になっている・・)生徒さんは、スコットランドの方。
昨日は、独立問題の話というか、イギリスとスコットランドの違いの話で盛り上がったんですが、
「バグパイプは、イギリス人も演奏するの?」
と聞いたら、
「あれは、スコットランド人のもの。でも、納豆と一緒。」
??
聞けば、納豆と同じ(?!)で、「好き」という人と「嫌い」と言う人のどちらかしか居ないんだそう^^
彼は、そんなに聴かないし、演奏もできないけど、この曲は、聴けば泣けるんだそう。
さて、、国民投票、どうなるんでしょうね~
彼は、「独立には反対だから、Yesが多かったら、困るけど、このおかげで、日本でもニュースになって、スコットランドの映像が流れたのは、うれしい」そうです^^
・・・わたし、じつは、スコットランドが国名じゃないこと、、、、知らなかった~~~★★★
[PR]
by mikasselection | 2014-09-18 14:25 | うちのご飯 | Comments(0)