Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯とお茶と

d0125208_12461616.jpg

近くにある小学校からなのか、中学校からなのか、、運動会の練習でしょう。気持ちの良い掛け声が響く秋晴れの金曜日です。
お昼は、サツマイモご飯と大根とガンモの煮物で。
娘ちゃんもおんなじ。
d0125208_12485160.jpg

最近、煮物や焼き魚が大好きな娘ちゃん。
理科の授業で、先生が、
「食べ物の好みが変わってきたら、身体が疲れているのかもしれません」
と話したそうで、
「なんか、疲れてるのかなー」
と心配してました☆・・まぁ、こういうおかずが美味しい時期なんだと思いますけどね^^
d0125208_1251938.jpg

ご飯は、山本泰三さんのお茶碗。(私のものは、一代前のもので、ちょっと模様が違いますが、質感、サイズは同じです~)
d0125208_12531569.jpg

昨晩の残りの煮物は、味が染みてて美味しい^^ 器は、奥田章さんの ひび割れ浅鉢シリーズの中サイズです。

食欲と戦う季節がやってきました。
スポーツの秋もエンジョイしているのですが、動けば動いた分、お腹が空くこの頃。昨日も、お昼の後にすぐお腹がすいちゃって、、
d0125208_12562649.jpg

ティータイム。器は、加藤浩司さんのドットのC&S。紅茶は、先日できたばかりのテルコさんちの和紅茶です。
只今、2番茶で加工中~!
野菜の値段沸騰中の今日ですが、お茶の方は、干ばつよりは、多雨の方が良いとのことで、収穫量には問題ないようです。
が、紅茶作りは、発酵・乾燥時の温度が十分じゃない日などが多くて、何度か失敗したみたい。
d0125208_1304818.jpg

d0125208_1305670.jpg

この日も、どんよりした空模様。
工場の隅にあるテルコさん専用の紅茶づくりマシーンたちが、、、ギーギー音を立てながら、、
d0125208_1315780.jpg
d0125208_132685.jpg
d0125208_1321455.jpg
d0125208_1322390.jpg

温度、湿度、茶葉の質などが毎回異なるので、機械的に時間を計って発酵・乾燥などの工程を行うわけにはいきません。いちいち、手に取り、匂いを嗅いだりして、茶葉の状態を確認しながら作業します。
d0125208_13244331.jpg

でき上がった紅茶。私は水出しでアイス♪が好きですが、テルコさんは、熱湯で淹れた後、冷めたものが美味しいと。で、試してみたのですが、確かに。熱湯で淹れると香りはフワッと立ち上がりますが、口の中に広がる味や香りというのは、冷めてからの方が強い気がします◎
お茶、、淹れ方によって味が七変化しますから、楽しいです^^

ところで、一昨日の夜、義母から電話。
なんでも、
「○○(旦那の名前)なんだけど、体調が悪くて。耳の後ろにグリグリができて、声も掠れて、頭痛もひどい。明日、病院に行こうと思うんだけど、耳鼻科がいいかな、内科がいいかな?」
って!!
そいでもって、
「今までの電話が使えなくて。しばらく、こっちの電話番号にかけて。XXX」
って!!!
こんな電話があったそうなんです!!!!
だから、これから、義母に、
「こないだのグリグリ、悪性だった!手術の準備費用が必要だから、振り込んで~~」
って電話してみようと思います★

というのは、冗談ですけど、噂に聞く「オレオレ詐欺」まがいの電話を受けてしまった義父母は、なんだか、ひどく怖がってしまって、気の毒ですー。世の中には悪い奴がいるもんです。まったく。

ちなみに、警察に報告したそうですが、未だ被害にあってないから事件に出来ない。とにかく、無視してください、とのことで、そのあっさりした対応に二重に傷ついていた様子の義父母でした・・・。
みなさまも、どうか、お気をつけてくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2014-09-12 13:36 | うちのご飯 | Comments(0)