「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

パリの味を・・!

d0125208_14134137.jpg

パリで買ってきたワインやチーズで乾杯♪
d0125208_14153434.jpg

カマンベールは、チーズ屋さんがチーズを軽く押さえながら、「食べごろだ」と教えてくれたもの。私たちにも触らせてくれたんだけど、その手触りが「食べごろ」なのかどうか判断できず☆
でも、テーブルに出してしばらくすると、とろ~りと溶けだす!濃厚でおいしかった~!
ディップは、トリュフと茄子とオリーブオイルと書いてあったもの。
こんな組み合わせは、どうかしら?とやってみた◎
d0125208_14154227.jpg

カマンベール・干し柿(アメリカ版)・バジル。そして、トリュフのディップ&マッシュポテト♪♪
d0125208_14204952.jpg

蛸とアサリの酒蒸しは、梅酒&紫蘇で。器は、福田英明さんのトルコブルー。キッシュと生ハム、トマトにバジル、マッシュポテト。
そして、レタスが300円!!だったので、レタスちょっとで、大根・ニンジン、玉ねぎ、ワカメの山盛りサラダ。
そんな夏休み最後の夕飯でした~

パリでは、食べ物屋さん以外、殆ど入らなかった; キッチングッズとか、かわいいもの見つけたかったんだけどなーー。でも、食べ物はいろいろと買って来たんですよ。
カフェオレと一緒に、ラデュレのお菓子たち♡
d0125208_14263561.jpg

岡崎勉さんの高台皿に乗せたのは、イチゴのマシュマロ、ピスタチオのマカロン、花の香りのチョコ♡ 絶品♪
パッケージもラブリーだよ。
d0125208_14311723.jpg


こちらは、塩っ辛いアラレもプラスして、チョコとヌガーを冷茶で。
d0125208_14322138.jpg

奥田章さんの前菜皿に並べました。
d0125208_1432406.jpg

こちらも箱がかわいいの~
・・にしても、、、
d0125208_14321630.jpg

このチョコ、めちゃうま♪

さて、今日から学校が始まりました~。昨日の夕方、
「宿題に追われてないなんて、さすが~!今頃、まる子やノビタだったら、大忙しやんね!」
と、娘ちゃんを褒めてあげました。
「それを言ったら、カツオもやんな。」
「きっと、ハイジもや!」
「ペーターも!って、ペーターはヤギの世話が忙しいから、しょうがないわ」
と、しょうもない会話をしていたんですけど、、、
夜になって
「ママー、上靴しらん?夏休み中、見た覚えある?」
と。確かに見た覚えが無い。きっと、持ち帰るのを忘れたんだ、、ってことで落ち着いたんですが、
今朝、
「上靴、、、あるかな・・・?」
と心配顔。
昨夜は、10時過ぎに寝に行ったのに、心配で心配でずーーーーっと寝れなかったみたい☆
・・・上靴、、、匂ってないといいな。
[PR]
by mikasselection | 2014-09-01 14:47 | うちのご飯 | Comments(0)