Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

Paris旅行記・ベルサイユ宮殿

d0125208_14305748.jpg

大き過ぎて建物の全容が写りゃしない、ベルサイユ宮殿。
こちらも、ガイドさん付きで回った方が楽しめるだろうと思い、JCB窓口でピックアップした半日ツアーで行ってきました。朝8時初、お昼ごろ解散というものです。
パリ市街から30分足らずで到着。
が、見て!この人だかり!入場待ちの人の列です。
d0125208_14324090.jpg

朝一番からのこの列!これは、個人で来ている人たちの列です。
団体客は、別の入口があり、私たちは、そこで10分程待っただけで入れました。
これが、このツアーの「売り」でして、、、私たちも予想以上の列を目の当たりにし、「これは、ツアーで来て正解だった」と思った次第。
中に入れば、これまた、豪華絢爛。
d0125208_14483285.jpg
d0125208_14484011.jpg

ガイドさんは、縁あってモン・サン・ミッシェルのときと同じ方。
「今日も一切手抜きなしで、しっかり正しい知識をお話しします!」
ということで、ルイ14世にまつわるお話、建築様式、装飾品、絵画の逸話などなどなどなど。
私、恥ずかしながら世界史を勉強していないので、しらないことばっかりだったんですけど、、
d0125208_14514882.jpg

ルイ14世。なかなか素晴らしい。
頭良くて肉体派でもあり、そして、踊りも上手で、ダンスフロアではクルクル回ってたらしいし、ビリヤードを考案したのも彼らしいし、スイスに時計産業が発達したのも元々はルイ14世が時計職人を優遇したからだとか、、♡
d0125208_14545488.jpg

d0125208_14553037.jpg

ベッドから見えるのは、この真っ直ぐ西に延びた運河。夏至の頃は運河の先に太陽が沈むのだそう。
d0125208_1459967.jpg

庭園の方も是非廻りたかったのですが、自由時間は30分ちょっとしかなくなっちゃって、
「庭園は迷子になったら1時間あっても戻って来れませんよ!」
なんて、言われちゃったので、断念☆
また行かなくては!
[PR]
by mikasselection | 2014-08-25 14:59 | お出掛け | Comments(0)