Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

旅行記・パリ・市街地名所めぐり

ご無沙汰しておりました!一昨日から、Back to work!一週間のお休みは、初めてのParis♪
ちょっと旅行記を。
まずは、名所巡り。
d0125208_21331475.jpg

エッフェル塔に
d0125208_2133222.jpg

凱旋門。凱旋門は、、
d0125208_21353193.jpg

こんな階段を登って行くと、眼下にパリの街がバーンと!
d0125208_21363868.jpg
d0125208_21374037.jpg

そして、思った以上に大きかったオペラ座。
d0125208_21442376.jpg

中は豪華絢爛。
d0125208_2239083.jpg

d0125208_21473468.jpg

舞台の上には7tのシャンデリアとシャガールの天井画!
そして、芸術を言えば、美術館。こちらがオルセー
d0125208_21582323.jpg

こちらがルーブル。
d0125208_21584953.jpg

どちらも、ひろいっ。ひろいったら、ありゃしない。
d0125208_21591413.jpg

d0125208_21593343.jpg

そして、名画てんこもり。私は、オルセーの方が感動がいっぱいでした。
も~~ミレーの農民シリーズや、シスレー、モネ、ゴッホ、ルノワール!!ため息が出る作品が、
ず、ず、ず、ず、ずらーーーーーっと!

ルーブルのモナリザ、オルセーのゴッホのコレクションの前などは、すっごい人でしたが、その他の場所は人が分散しているのか、空いていて、海外の美術館ならではの、こんな光景も。
d0125208_22101418.jpg

(オルセーは写真撮影禁止でしたが、ルーブルはOK。)
美術館は貧血になる、、と敬遠する娘ちゃんでしたが、さすがに、楽しんでいたご様子で、何より。

それから、こちらは、ノートルダム大聖堂。
d0125208_22184353.jpg

d0125208_22185750.jpg

そこから歩いて5分程の所にあるサントシャペル。
d0125208_22205630.jpg

ステンドグラスが圧巻です。
d0125208_22204783.jpg

d0125208_22205173.jpg


どれもこれも、ほーーんとに大きい!
そして、どこもかしこも、美しい~!
d0125208_22241632.jpg

d0125208_22233747.jpg

日本で言う、「秋晴れ」という清々しい気候で、そして、日の入りは9時頃。こんなかんじだから、一日中、お散歩が楽しくて、テクテクテクテク、いっぱい歩きました^^
d0125208_2225016.jpg
d0125208_2225652.jpg

つづく・・・
[PR]
by mikasselection | 2014-08-21 22:32 | お出掛け | Comments(0)