人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

続・ユーカリ撤去

みなさん~~台風、大丈夫でしたかー?!
突然の大雨が多い今年。気を付けて過ごしましょうね!
続・ユーカリ撤去_d0125208_10124478.jpg

昨日は、三者面談で、夏休みが近づいてきたことを実感。
今年も暑そうーー!
ガラスの器で涼しく♪ 荒木桜子さんのボウルです。

さて、以前途中まで報告した我が家のユーカリ撤去作戦。
根っこ全部を撤去することは無理でしたけど、できるところまで頑張り、土を薄く掛けて、今は、ユーカリのご臨終を祈っております☆
続・ユーカリ撤去_d0125208_10173091.jpg
続・ユーカリ撤去_d0125208_10175793.jpg
続・ユーカリ撤去_d0125208_1018459.jpg

すごいでしょーー?!
「これがゴボウだったら、いっぱいキンピラできるのにね!」
って言ってしまうくらい、立派な根っこたちでした。
・・・ユーカリを植える際には、どうぞ、ご注意を★

お弁当記録。食中毒になりませんように・・と祈る毎日。
続・ユーカリ撤去_d0125208_10224156.jpg

地味ですけど、、二日目の冷たくなった煮物は美味しくて好き♪とのことで、喜んでくれます。
続・ユーカリ撤去_d0125208_10224717.jpg

これも、娘が好きなお弁当。とんかつの玉子とじ。かつ丼風~
続・ユーカリ撤去_d0125208_10225250.jpg

ササミとズッキーニのパン粉焼き。

先週は、アメリカのとある都市からの中学生と保護者のご一行お迎え行事があり、お手伝いに行ってきました。
続・ユーカリ撤去_d0125208_10262451.jpg

こちらのウェルカムディナーは楽しかったのですが、焦ったのは、うっかり引き受けてしまった市役所訪問時の通訳役。
これが、、、、予想だにしないフォーマルさで、びっくりしたったらありゃしない。
町側からは、市長、教育長をはじめとする「長」が並んで、延々と難しい挨拶。そしてそれを、お手伝い通訳が訳して行きます。・・だから、長い長い。
私は、こんなにフォーマルな席での通訳って言うのは、初めての経験で、まぁ、、、
「なんて難しいんだろう!!」
と、その場で実感。お役目不足でございましたー★チーン;
閉会して、部屋を出ると、JETプログラムできている市役所勤務のLeeさんが居たので、
「通訳って難しいねー!」なんて話をしながら、つい、
「でも、挨拶が小難しくて、長かったから、学生たちは退屈だったんじゃないかなーー」
なんて言ってしまったら、Leeさん、
「それこそが良い経験!日本らしい習慣を体験できたはず!」
と。
なるほど~~~
そして、思ったよ。Leeさん、、、きっといつも思っているのね。退屈だけど、これこそが日本の習慣なんだ、って。^^
by mikasselection | 2014-07-12 10:39 | 主婦のたのしみ