人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新しい器です♪

新しい器です♪_d0125208_17263574.jpg

宇田康介さんの飴釉の器、焼き上がってきました!
艶やかで深みのある琥珀色の器たち、、かわいいですよ~
・・・写真でうまく伝わるといいんだけど・・
ご覧ください。
Mika's Selection

飴釉の器だけじゃなく、独特の粉引き化粧の作品も!
新しい器です♪_d0125208_1822185.jpg

土の風合いと宇田康介さんの手仕事の跡を楽しんで頂けるポット、
新しい器です♪_d0125208_1831921.jpg

マグカップ。
お茶の時間に使う器、、、とびきりのお気に入りを見つけてみてください。
ゆったりとした幸せな時間が、家の中に広がることと思います^^

家で美味しいお茶時間ができるようになったら、、、お小遣い、結構節約できると思いません?
新しい器です♪_d0125208_1853572.jpg

これは、骨董屋さんで買ったグラスですが、お気に入り♪ ミルクに氷、そこに、抹茶を点てて注ぎます。
うちの抹茶は、自慢じゃないけど、上質なので^^ そこらへんのカフェよりおいしいよ◎
(テルコさんちの畑でできるピュア抹茶。オクミドリというちょっと高級な品種のお茶っ葉なんですよ)

ところで、話は飛びますが、庭のプランターでちょっと育てている野菜たち。
今年の楽しみは、、、
新しい器です♪_d0125208_18124099.jpg

スイカ☆
ここまでは順調に大きくなりましたが、、、、只今、ちょっと停滞期。うちの庭で「すいか狩り」ができたら、すごいよね=!って期待してます。
うまくいきますように☆

毎日、毎日、順調に収穫できるのが、キュウリ。
必死に消費中ですー。
新しい器です♪_d0125208_1813568.jpg

浅漬け、塩コンブ漬け、味噌漬け、梅キュウ、鰹節・ごま油・醤油、ミョウガと一緒に、、、などなどなどなど、毎日毎日、飽きないように、ちょっとずつ変えて;;
(器は、富田正さんの刷毛目浅鉢と、福田英明さんの角豆鉢
ちょっと目を離すとバッドのように巨大化してしまうし、、、
でも、採れなくなると、これまたさびしい★

さて、今日は七夕。家に笹はありませんが、、先日、短冊は笹にぶら下げてきました。
この春から、町が主宰している日本語教室でチューターのボランティアをしているんですが、先日、レッスンのとき、短冊が配られ、私の生徒さんと一緒に願い事を書きました。
生徒さんの願いは、
「あたらしいビザがひつようです。おねがいします」
でした★
・・・めちゃ、深刻やん!
友だちの生徒さんは、自国の政局を憂うようなことだったそうで、、、
その話を家でしたら、
「めっちゃ重い短冊やん!笹、折れるんちゃう?!」
と、娘ちゃん。
新しい器です♪_d0125208_1818334.jpg

そんなこんなで、なかなか楽しいボランティアなんです^^
by mikasselection | 2014-07-07 18:39 | 宇田康介