Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス♪

Merry Christmas!!
わおー。今夜はもうHoly night♪
皆さんは、どんな一日をお過ごしでしょうか?
・・・うちは、、、娘は部活。わたしは、午前中一年間お世話になった体育館のお掃除。
これから、年賀状を書きつつ、今夜のご飯を仕込もうかな、と。

クリスマス前のスーパー、豪華な食材が並んでいて、ウキウキ気分に拍車が掛けられますよね?!
そんなわけで、昨日は、まんまとイ○ンの思うつぼにはまって、パエリア。
魚介類がセットになって並んでいたので、それを買ってきて、、
ふっくらさんで玉ねぎ、パプリカ、そして、お米を炒めて、
d0125208_13174717.jpg

ブイヨンを溶いた水を入れて、、、ネットで見つけたレシピどおりにやると、水が多すぎで、横からはみ出そうだったので、この後、少し掻きだしました☆ 
別のフライパンで炒めておいたごーかな魚介類を乗っけて、蓋をする。
d0125208_13173021.jpg

レシピでは、弱火で14分だったと思うんだけど、、、、タイマーをセットしたのに、スタートを押し忘れ、、
結局いつものご飯を炊く要領で、蓋の隙間から湯気が出たのを確認して火を止め、10分程蒸らしました。
d0125208_1318351.jpg

そんなこんなでしたけど、おいしくでけました♪
d0125208_13181326.jpg

豪華に見えていいね。
(ちなみに、初めてこの光景を見られる方へ。。ふっくらさん、IHコンロに反応しないので、毎度卓上コンロ使用です。>友だちには笑われるんだけど;)

これは、金曜日の夜。
この週は、大学時代の友だちの結婚式のため独りで名古屋に遠征して、戻ってきたら風邪ひいて、、、家事がお留守でしたので、罪滅ぼしに娘ちゃんの喜ぶメニューに^^
d0125208_13303980.jpg

ブイヤベースとキッシュ、アボガド&サーモンのマリネ。
d0125208_13312541.jpg

奥田章さんのパスタ鉢。広いリムがかっこ良くて、これのおかげで見栄えが良くなる^^
d0125208_13313640.jpg

具が多すぎたキッシュは、宇田康介さんの飴釉のお皿に(これは、以前販売していたスープカップ&ソーサ)。
マリネは、荒木桜子さんのガラス。角小鉢


去年に続いて今年もまた同級生の結婚式があったのよー♡
いいねぇ~この歳で新婚生活スタートだよ~。>なんか、想像つかんけど。
実家に泊って、翌日も地元の友だちに会ったんだけど、我ら、40半ばですからね。人生いろいろで、おもしろーございます^^

さてさて、どうぞ、素敵なクリスマスナイトを!
[PR]
by mikasselection | 2013-12-25 13:47 | うちのご飯 | Comments(0)