Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お散歩・京都

d0125208_17323695.jpg

じゃん☆
こちらは、日曜日、京都の高島屋であったストウブお鍋のイベントで、「はるひごはん」のはるひさんが40分で仕上げたお料理たち。
d0125208_17422579.jpg

シンプルで美味しくて華やか。
そんなはるひさんのお料理をいつもブログや本で拝見しているのですが、この日は、以前から半信半疑だった、「ストウブ鍋で蓋をしながら揚げモノ」を見ることができて、大変ためになりました^^
オムレツも、お鍋に卵を流しこんだら蓋をしちゃって、1分。これは、早速翌日のお弁当づくりに生かしました。
ありがと~、はるひさん♪

はるひさん、よく信楽の器たちを素敵に使ってくださっています♡
d0125208_1748281.jpg

これは、、2年ほど前かなー、本の撮影に使ってくださった古谷浩一さんのL型プレートと蓋物。
器がいきいき☆ お料理が良いと器が幸せそうで、、なによりです^^

そんなイベントが日曜日の2時からだったので、それまで、旦那さんと一緒に京都散歩をしていました。
「紅葉が見たい、紅葉が見たい」
というので、彼のリクエストで、下鴨神社へ。
d0125208_182245.jpg

ここは、よりによって、紅葉するのが遅い場所らしく、まだまだ鮮やかな緑色をしたモミジの木がいっぱいでしたので、これから楽しめそうなところです★
でも、お散歩にはなかなか楽しい。
d0125208_1832124.jpg

国歌に歌われている「さざれ石」。
d0125208_1835028.jpg

こちらは、「縁結びの木」。なかなかご利益ありそうなんですよ。
2本の木が、途中から結びついているの♡
d0125208_1843570.jpg


それから、みたらし団子発祥の地ということで、みたらし団子を食べに行って、
d0125208_1851215.jpg

(これがめちゃめちゃ美味い♪)
それから、近くにある「阿弥陀時」へ。
ここには、なんと、ひっそりと
d0125208_1861285.jpg

織田信長のお墓。
d0125208_1865370.jpg

森蘭丸たちのお墓も。
本能寺の変のあと、信長の首は発見されていないはずなので、信長のお墓に関しては、諸説ありますが、私的には、ここは「あり」かな、と。
一般の方のお墓に交じって、ほっとにひっそりと佇んでいて、その物悲しさがなんともいい感じです。

そんな感じで、お散歩して、はるひさんに会えて、お料理覚えて、楽しい日曜日でした。

で、今日は、、、娘ちゃん、お熱でお休みに。
だから、
d0125208_18134232.jpg

私のお昼ご飯はお弁当に。
さて、、、このお熱は、インフルエンザでしょうか?ちがうでしょーか。
[PR]
by mikasselection | 2013-12-03 18:15 | お出掛け | Comments(0)