Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

コーヒータイム

d0125208_11113777.jpg

急に寒くなりましたねーー!
湯気が上がるのが嬉しくなります。ゆっくりコーヒーを淹れる。
7年使っている中村さんのポットセットは、あちこちぶつけて欠けてますが、、まだ元気☆
ゆっくり湧きたてのお湯を注ぎ入れ、立ちあがってくる香りを楽しむ、、、気持ち良い時間。
d0125208_1115539.jpg

今日はどのカップを使おうか、、と食器棚を見渡して選んだカップと、モンブランを用意♪
ケーキのお皿は、堂本正樹さんの豆皿を。お客さんに出す場合は、大きい方のサイズかな?自分用だと、豆皿で☆

季節が秋に移ってきたせいか、、、、
食欲がわいてわいて・・・せっかく、夏の間にちょっと痩せたのに。
バド仲間とも、
「夏は練習後、バテテ食欲も無いけど、秋はあかんなー。お腹、空いてしょうがない!」
「練習後は特にねーー。週2回程度の練習じゃあ、足りへんなーー」
ってね。

成長期の娘ちゃんも、腹ペコまっ盛り。
毎日、もぐもぐパクパク食べる彼女を見ていると、
「あぁ、この子をお腹いっぱいにすることこそが、私の大切な仕事だ」
と思うのです。
d0125208_11213429.jpg

夜の残りをアレンジして、朝ご飯。
古谷浩一さんのオーバル皿。朝は小サイズ。

さて、明後日から、名古屋ドームで、年に一度の魅力的なイベント「やきものワールド」が始まりますよ♪
一昨日、信楽の陶房をぐるりと回って、あちらこちらでひとしきりおしゃべりしてきましたが、
奥田章さん、福田英明さんのところは準備で大忙しでしたよ。
新しい器や小物が並ぶと思います。お近くの方、是非、お出かけください♪
・・・私は、今年はお役目も無く、行けなくて残念なのですが・・

土曜日。ふらっと出かけた京都。他の寺院より一足先にライトアップが始まった永観堂。
d0125208_1129365.jpg

もみじのお寺と言われるようですが、まだちょっと早いね。

一昨日の信楽。
富田正さんのお家から眺める景色。
d0125208_11295014.jpg

岡崎勉さんの陶房へ向かう途中の田んぼと林。
d0125208_1130252.jpg

懐かしくて、ちょっとさびしくなる、ちょっと色づいたこの素朴な景色、大好きです。
[PR]
by mikasselection | 2013-11-13 11:32 | うちのご飯 | Comments(0)