人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

秋の信楽・信楽まちなか芸術祭

秋の信楽・信楽まちなか芸術祭_d0125208_16463180.jpg

信楽動物園☆
10月1日~20日まで、信楽では「まちなか芸術祭」が開催されます。
何があるのか?
今日、町なかで聞き込みを行ったところ、どーも、
1.窯元散策路を歩いてみるべし
秋の信楽・信楽まちなか芸術祭_d0125208_16565214.jpg

可愛らしい動物園があったり、
秋の信楽・信楽まちなか芸術祭_d0125208_1658076.jpg

タヌキが立っていたり。
秋の信楽・信楽まちなか芸術祭_d0125208_165832100.jpg
秋の信楽・信楽まちなか芸術祭_d0125208_16584331.jpg

噂の160体のタヌキです。
元の型は同じなんですよ。
いわゆる、飲み屋さんの前に置いてあるようなタヌキ(通常よりシンプルなものだったらしいんですが)でも、作家さんたちが自由にアレンジすると、こんなふうになるんですね^^
作ってる過程など、こちらを見ると面白いですよ!

とにかく、超ユニークなタヌキたちが信楽駅から散策路の道路脇などなどに並んでます☆
秋の信楽・信楽まちなか芸術祭_d0125208_1781919.jpg

まだ名札が付いていなかったのですが、10月1日からは、それぞれ作家さん名が付くそうです。市民センター、信楽伝統産業会館あたりにリーフレットが置かれるそうなので、それを見ながら回ると楽しそうです。

2.各陶房オープン
らしいです。散策路には陶房がいっぱいあります。見学できるようになっているようなので、普段覗けない作業の様子なんかも見せてもらえそう。

あと、私が興味有るのは、古い壺の展示があるらしいということ。鑑定団気分で覗いてみたいと思います☆

ただですねーー
酷なことに、先日の台風の爪痕がざっくり残っている信楽。
まず、信楽高原鉄道は、年内の復旧は難しいらしい。(草津線貴生川駅からバスが代行してますけどね。)
石山方面から信楽入りするバスの路線も迂回して走るので、ちょっと時間がかかるらしい。
信楽町内にも何箇所か通行止めがある。
と、かなり不安がありますが・・
よって、駅前で行われていた即売会は中止になってますーー。

信楽へ行ってみよう!と思われる方は、信楽観光協会のHPで確認してみてくださいね。

でもですね、作家さんたちによる販売会「信楽アートマーケット」@陶芸の森は開催されます!
こちらの情報は明日!
by mikasselection | 2013-09-26 17:34 | 信楽陶器祭