人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お茶の時間

お茶の時間_d0125208_1245233.jpg

長年にわたる忍耐と努力に乾杯。
お茶の時間_d0125208_12454255.jpg

・・・19回目くらいの結婚記念日☆

お弁当二つの朝。
お茶の時間_d0125208_12493531.jpg

週に一度で勘弁してもらってますが、「愛妻弁当ですか?!」「いえ、恐妻弁当です」だって!

そうそう、すでに、娘ちゃんのお弁当は、食べ応えがあればいいって感じのものになってきました。
お茶の時間_d0125208_1254949.jpg

昔っから、「キャラ弁なんていらん。」って言う子だったし・・。ま、いいか。

今日は信楽に出掛けるつもりでしたが、予定変更のため、ぽっかり時間が空いた昼間。
お茶の時間_d0125208_1332880.jpg

お茶の時間_d0125208_17483360.jpg

お茶でも。(岡崎勉さんの磁器の湯呑み、荒木義隆さんの塩釉の4寸皿、タイの古材を使ったコースター
テルコさんちの抹茶を使って、奈良の牛乳屋さんが作ったバームクーヘンです。
お茶の時間_d0125208_1351264.jpg

しっとりしてて、おいしい!
テルコさんが、「もうちょっと抹茶の香りがあってもいいんやけどな~」って言うので、抹茶とパウダーシュガーを振りかけてみました。
抹茶はクオリティが良いと、変色しやすくなります。だから、テルコさんちの抹茶を多く入れ過ぎると、ケーキが黒っぽくなっちゃうそうで、もうちょっと抹茶が入ったらいいんちゃう?くらいの感じになったそうです。
皆さんにも食べて頂けたらなーーと思うのですが、Mika’s で扱うのはちょっと無理だなぁー

でも、紅茶が良い感じでできそう♪
お茶の時間_d0125208_1316750.jpg

渋みが少ない和紅茶は、ほんのり甘くて、あっさりしてます。
ドライフルーツを入れてフレイバーティにするのが気に入ってます^^
おにぎりにも合うと思います☆
ドットのカップ&ソーサは、加藤浩司さんの作品)
by mikasselection | 2013-09-25 13:22 | 宇治茶・和束茶