人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

多治見まで

多治見まで_d0125208_17245853.jpg

今夜は中秋の名月。良い月が観れそうですね。
昨夜の月も明るかった~

中国では、中秋の名月の日は家族団らんで過ごす習慣らしいです。月餅は、ひとつをみんなで分け合って食べるものだとか。

さて、昨日は、お茶屋のテル子さんに誘われて、岐阜の多治見まで行ってきました。(じつは、実家の近く♪)
中国や香港で販売されているテルコさんちの抹茶。向こうの方に「抹茶椀も一緒に送って欲しい」というリクエストをもらったそうで、少し前に
「やすーーーい抹茶椀が欲しいんやけど、どこのがいい?」
と聞かれていて、私は、「多治見」と答えていたんです。
(信楽で業務用的な器を探すのは難しいのです。)そしたら、偶然、テルコさんが先日、香港での催事で多治見の器問屋さんと出会ったというので、早速訪ねてみよう!と。

多治見まで_d0125208_1733330.jpg

すごーーい。
「常時100~200の在庫があるから、いつでも注文OKやでね」
と。機械で作られているから、これだけ揃えられるんですね~。
圧巻!
多治見まで_d0125208_17361355.jpg

テルコさんは、
「宝の山や~~!」
と嬉々として幾つかの抹茶椀を見つくろってました^^
私も一緒になって、
「中国系の人やとこんなん好きなんちゃう?」
という目で選別。
そこのオーナーさんは、
「ヨーロッパの人は、こんなんが好きやよ。これなんて、ドイツから1000個単位で注文くるよ。」
と、備前焼ちっくな渋い器を見せてくれました。なるほど。
なかなかおもしろかったです^^

私たちが選んだ器。果たして、気に入ってもらえるでしょうか?!反応が楽しみです☆

多治見まで_d0125208_17423041.jpg

昨日の和束。一見キラキラしている景色ですが、
所々、先日の台風の爪痕が。
「通行止め」の看板もチラチラあるし、茶木ごと流されて、ごっそり無くなってしまった茶畑もあるそう。
帰りに通った信楽も、水が漬いたところがあり、道路には粗大ごみがいっぱい出されてましたー。
いやはや・・。
by mikasselection | 2013-09-19 17:47 | お出掛け