人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

9月

9月、、、大荒れのスタートですね!
今、すっごい暴風雨ですー。
さて、新学期スタート。子どもも中学生にもなると、夏休みもあまり家に居なかったので、特に変化が無いのですが、、、お弁当づくりはスタート。
9月_d0125208_15271288.jpg

初日。サバ弁当。サバの塩焼きとカボチャとゆで玉子のサラダ、ソーセージとレンコン・トマトの炒め物、ピーマンのお浸し。
「まさかのサバ弁やったけど、おいしかったわ~~。」と娘ちゃん♪
9月_d0125208_15294712.jpg

サーモンのパン粉焼き弁当。キュウリの和え物、餃子の皮で巻いたソーセージ&チーズ、ゆで玉子。
9月_d0125208_15332856.jpg

照り焼きチキン弁当。長芋とオクラのバター炒め、玉子焼き、ブロッコリーのマヨチーズ。

来週から期末テストの娘ちゃん。
一昨日の夜、寝るときになって
「期末の勉強ってどうやったらいいんやろ?」
って言い出したかと思うと、一人でぶつぶつぶつぶつ言ってるんで、
「悩むくらいなら、とりあえず、勉強したら?やってないから不安になるんやろ?」
「・・・・せやな・・・。明日は勉強しよ。。。」

・・・だいじょうぶか??

でも、昨日は一応、勉強時間はそれなりに取っていて、寝るときには、
「今日はすっきりして寝れるわ!」
って。
・・・すなおっ!
そして、
だいじょうぶか?!

さて、こちらは、いつかの信楽の風景。
9月_d0125208_15461122.jpg
9月_d0125208_1546044.jpg

お昼時。お昼休み中なのか、しずかーな一画でした。

10月の3連休に例年のごとく「信楽セラミックアート」が開かれますが、今年はそれに先立って、10月1日から「信楽まちなか芸術祭」というのが開かれます。
目玉は「タヌキ」!
最初に企画を聞いたときは、「ふぅぅーん」って感じだったんですが、いろいろな人に話を聞くうちに、「それはおもしろそうだ!」^^
信楽駅の前に、ずらーーーっとタヌキが並びますよ。
元の型は同じものなんだそうですが、各作家さんがそれぞれのタヌキを作り上げていくらしいです。
聞くところによると、作家さん自身も、最初は、
「なーーんかなぁ、ぼくのキャラじゃないような・・・」
と思っていたようですが、やり始めると、血が騒ぐのでしょう。つまんないものは作れない!みたいな^^
創意工夫にあふれた作品が続々とできつつあると聞いてます♪
10月は信楽ですよ☆また情報載せますね~
by mikasselection | 2013-09-04 15:55 | お弁当