Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

バンコク・王宮エリア

今日はなんて気持ちの良い日!すずしぃ~!夏休みということを忘れてしまいそうです。
d0125208_151179.jpg

旅行もあったので、8月3日から実家に預かってもらっていたポポ。昨日、両親が連れてきてくれました。
久しぶりに会うポポは、、、
すっかり、モサモサになって☆
私たちにはツーンって感じで素っ気なく、ジジババにぺっとり。
・・・ポポ、怒ってた??
しばらくすると機嫌を直してくれて、翌日、ジジババを見送る頃には、以前のように「うちの子」になってくれてましたけど・・・・。ごめんよ、ポポ。

さあて、バンコク3日目はゆっくり朝ごはんを食べてから、王宮エリアに向けて出掛けました。
宿泊したホテル・シャングリラから途中まで行くボートが出ていたので、それに乗り、出発。
ホテルの専用ボートはいつも空いているので快適なんですが、水上バスとなっているボートは、地元の人々と観光客で結構な混みようです。おカネの払い方も独特。
d0125208_15203419.jpg

船着き場は、バス停のボート版。ボートに掲げられている旗の色が目印になります。
d0125208_15214342.jpg

ボートは、並々とした水量のチャオプラヤー川を水しぶきを上げながら快走します。スピードもあるので、風が気持ち良い♪

目的の停泊所で降りて、ごちゃごちゃした屋台の中を歩くと、間もなく王宮寺院。
d0125208_15292245.jpg

めちゃめちゃ賑わってます。地元の子どもたちの修学旅行??遠足??バスからタイっ子たちもどんどん降りてくるし、観光客もいっぱい。欧米人の若いバックパッカーもいっぱい。
お目当てのワット・プラケオの中に入ると、、
d0125208_15461333.jpg
d0125208_15464628.jpg

d0125208_1537224.jpg
d0125208_15373292.jpg

金箔やタイルで装飾された建物や仏像は、豪華絢爛。
きらびやかで荘厳。
d0125208_15374618.jpg

本堂には翡翠の仏様。

次は、地図上ではワンブロック先になっていたワット・ポーへ移動。
・・・建物が大きいのでワンブロックも遠い・・
屋台で絞りたてを売っていた「ザクロジュース」を飲んで喉をうるおし、、到着。
d0125208_1557573.jpg

黄金の寝釈迦仏。体長46Mだそうですよ。
d0125208_15594054.jpg

他にも黄金の仏像コレクション。壮観。

ここまで見物したらいい加減に疲れてきたので、一旦ホテルへ。
ラウンジで軽食を取って一息ついたら、夕方からバンコク一高いビル、バイヨークタワーに登るために再度出発。
ここは、行きにくそうな場所だったこともあり、センパイにヘルプのお願い。
大学時代のテニス部のセンパイがバンコクに在住して13年。ありがた~い^^
d0125208_1624031.jpg

74階だっけな?ここでエレベーターを乗り換えて
次は、83階まで。そこから階段を上ると、
d0125208_1643621.jpg

回転展望台。風が強い!吹きっさらしで、、、、なかなかの速さで回っている展望台。。大丈夫??
ちょっと怖かったけど、慣れてくるとかなり気持ち良い。
83階がラウンジになっているので、チケットにくっついていた「ワンドリンク券」で飲み物を一杯ずつ頂き、夕暮れの景色から夜景に変わるまでの時間をまったりと。(ってか、20年ぶりに会うセンパイと弾丸トーク)
d0125208_1645081.jpg

夜景を楽しんだところで、お腹も空いて来たので、夕食を食べにレッツゴーしました。

つづく・・・
[PR]
by mikasselection | 2013-08-26 16:10 | お出掛け | Comments(0)