人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ウニを求めて紀伊長島へ

ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13254999.jpg

身体がだるい月曜日。ホットを淹れました。
淡いドット模様もころりとした形もかわいいカップは、加藤浩司さんのドットC&S

7月最終週末。土曜日は「なにか、美味しいものを食べに行こう」ということで、
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13285073.jpg

三重県の紀伊長島町までドライブして、赤ウニ♪
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_1329105.jpg

なかまでギッシリ☆ 苦みは少なく、濃厚なうまみはたっぷり。
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13311930.jpg

海鮮丼と赤ウニを道の駅の目の前にある食堂で頂きました。

お腹がいっぱいになったあとは、道の駅で、「マンボウ」を。
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13342130.jpg
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13343977.jpg

マンボウの姿から想像していたよりは柔らかく、でも、それなりに噛みごたえのあるものでした。脂の乗った鶏肉、或いは、豚バラというかんじ。魚とは思えません。塩コショウで串焼きという食べ方は大正解だと思います。おいしい!

で、ここまでで、この日の目標はほぼ達成したのですが、せっかくなので、海を見に
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13385721.jpg

展望台へ。
・・・昔は、「夏だ!海だ!それ、泳げ!」ってな感じで、梅雨が明けたら、海に行かなきゃいけないかのような気になっていたのですが、今では、すっかりそんな情熱も失せ、そして、花の中学生だというのに、娘ちゃんも「べつに~」って感じなので、遠くから海★

その後は、夕飯のおかずをもとめて、お魚屋さん。
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_13422557.jpg
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_1342383.jpg

漁港の目の前で商いしている元気なおばちゃんのお店。焼き魚におススメしてくれたのは、、、
・・・なんだったっけ??
とにかく、こういう、なんていうか、魚好きな人が集いそうなお店で
「お腹とウロコ、キレイにしてもらえますか?」
ってお願いするのは妙に勇気がいるのですが、快くウロコをとって、そして、割り箸でクイクイっと内臓を引っ張り出してくれました。

その後、地元のスーパー「ショッピー」と「SHUFUNO MISE」というなんか、あだ名のような名前のスーパーに寄ってお刺身と赤ウニを買って帰りました。
ウニを求めて紀伊長島へ_d0125208_1351499.jpg

おかげで、とびきり美味しい夕ご飯になりました^^

すごいな、日本。
車で2時間チョイ走るだけで、その土地だからこそ、という美味しいものに出会える。
ありがた~い♪
by mikasselection | 2013-07-29 13:55 | お出掛け