Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちの収穫物

d0125208_8381595.jpg

賀茂茄子の揚げびたし。
真昼間に揚げていたら、頭がふらふらしたので、まずい!と思って、エアコン付けました☆
揚げもの、恐るべし。

旦那が庭の隅っこにちょっとだけ作っている家庭菜園なんですが、今年は品種にこだわったらしく、これが、おいしい^^
茄子は、賀茂ナスと水ナス。賀茂茄子はほっこりした美味しさがあって、水ナスは生でも美味しいみずみずしさ。
d0125208_8381770.jpg

こちらは、水ナス。お塩と昆布と一緒に半日漬けました。たぶん、味の素とかあったらいいのかもー。
旦那さんが一生懸命面倒見ている作物たちなので、美味しく料理してあげたいものです。

器はどちらも荒木義隆さんの作品です。
上は、灰緑釉の深鉢
下は、安南の小鉢

あと、トマトも今年は美味しい!朝採れトマトをお弁当に。
d0125208_839240.jpg

トマトカップのサラダ。
d0125208_8393260.jpg

トマトにキャベツを巻いて焼きました。

・・ところで3連休、、、突然の雨に洗濯ものがやられてます★
連休中日の昨日は、娘ちゃんも用事が無いということで3人でグランフロント大阪に行ってきましたよ。
えらい人出でした。
でも、レストラン街は美味しそうなお店ばかりでたのしかったです^^
d0125208_91033.jpg

d0125208_9101016.jpg

どこでも買える小説を5冊ほど買って、満足して帰ってきました★
[PR]
by mikasselection | 2013-07-15 09:12 | うちのご飯 | Comments(0)