人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ三昧☆

先日買った筍。
一晩おいてアク抜きした翌日、早速お昼ご飯に☆
たけのこ三昧☆_d0125208_0213827.jpg

筍と菜の花のパスタ♪ 味付けは、出汁醤油+オリーブオイル+粒マスタード。
水玉のお皿は加藤浩司さんのもの)

そして、夜は、筍ごはん♪
たけのこ三昧☆_d0125208_0261625.jpg

いつもご飯を炊くときは水じゃないですか?それが、だし汁とかになると、なんだか味が濃くなりすぎるような気がして、いつも手加減。。。結果、「もうちょっと濃い味でもよかったかなー」となる;

翌日のお昼はおにぎり。
たけのこ三昧☆_d0125208_0273696.jpg

福田英明さんの桜の長皿に空豆と菜の花と一緒に並べて春爛漫。

その夜は、ワカメがなかったので、ガンモと一緒に。
たけのこ三昧☆_d0125208_0294784.jpg

富田正さんのお鉢で。
あっという間に筍3本完食です。おいしかった!

さてさて、入学式を明日に控えた娘ちゃん。
「どーしよ!入学式なんて6年ぶりやで!どーしよ!練習してないけど、大丈夫かな?」
「できることなら逃げ出したい!」
「シャーペンって持ってていいのかな?」
などなど大騒ぎ。
おっきく育ったのに、心臓は小さいようです。
なにもかにも、うまくゆきますように・・・^^
by mikasselection | 2013-04-10 00:36 | うちのご飯