「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯とお茶

d0125208_11175977.jpg

今日は肌寒いので、温かい写真でスタート。
福田英明さんの桜の楕円皿です。

東京の桜は早かったですね!京都はこれからですよ~。週末に嵐山に行ったのですが、ソメイヨシノは、つぼみがぷっくぷくに膨らんだ状態でした。楽しみです♪
d0125208_11204472.jpg

こちらは月ヶ瀬の梅園。梅の名勝です@奈良。3月16日の写真です。
お天気が良い中、娘ちゃんはNoだったので、旦那と二人でお弁当持ってハイキングしてきました。
d0125208_11235972.jpg

・・リタイヤしたら、いろいろ出掛けようって言ってるんですが、足腰鍛えておかないと、楽しめないなーっと実感します。ここ、、、、すごい急な坂の連続。

d0125208_11273632.jpg

月ヶ瀬で買った「ゆかり」を混ぜたご飯で5分ランチ。作るの5分。食べるのも、また、5分。・・いや、食べるのはもっと短いかもー
白い花の器、堂本正樹さんの輪花取皿です。久しぶりにちょっとまとまった数を頂けましたよ☆
リブは、前夜の残り。
d0125208_1130064.jpg

お肉料理の付け合わせには、毎度毎度、ストウブの蒸し焼き野菜。玉ねぎやキャベツ、白菜をオリーブオイル&塩麹と一緒に入れてしばらく放っておく。。。甘くておいしい。
>うちの二人は、「我が家の食事は薄味だ」と声を大にして言っている・・

ところで、昨日届いた。
d0125208_1226569.jpg

残念ながら、ほんとに、悲しいことに、この一つ上の資格は来年に持ち越し。
お茶鑑定の壁は厚かったです;;
次回はできるのか??と思うと不安でしょうがないのですが、ちびちび勉強していきます。
d0125208_12284585.jpg

こちらは、ルピシアのティースクールに出掛けた時のお茶たち。
緑茶と言ってもいろいろあるでしょ?
茶っ葉も、並べてみると、いろいろ。

テル子さんの茶畑も、にわかに忙しくなってきました!
昨日、お邪魔したら、プンプン匂ってる、匂ってる^^
新芽のために、只今栄養散布中☆
今、和束の茶畑は、綺麗に刈りこみが終わって、美しい景観が広がってます^^
d0125208_12361932.jpg

[PR]
by mikasselection | 2013-03-27 12:39 | うちのご飯 | Comments(2)
Commented by pecancaramel at 2013-04-01 14:42
mikaさん、こんにちは。

日本茶アドバイサーの資格を取得されたのですね。
おめでとうございます!

茶畑の写真、すごく素敵です。
Commented by mikasselection at 2013-04-08 17:51
pecancaramelさま!
お返事しそびれちゃってて、すみません!!
茶畑、今、新芽に向けて刈り揃えられているので、すっごく綺麗なんですよ。
お茶の資格の方はまだまだ志半ば、、ってところですが、楽しく勉強中です☆